「wham!」っていうカテゴリーをつくってしまいました。

二人組のイギリスのミュージシャンじゃないよ。

ちょっと辛口発言したくなってね。

激辛なので、こういうの苦手な方は、スルーしてくださいね。


「人の振り見て我が振り直せ」的なものなので、

悪意は全くありませんのでご理解くださいませ。



しかし…カテゴリー多すぎ。

いつか、ちょっと整えます。

ほんと、分類苦手。




さてさて、多いと言えば

最近気になる「感謝」って言葉。

シールだとか、ステッカーだとか、名刺だとか、

よくいただきます。



確かに大事だとは思います。

私も、若いママたちの講座の最後は「ありがとう」って気持ちの話はしますが…

それって、自然と出るものだと思うんです。



〇〇に感謝!



って連呼されると、だんだん「ありがとう」の気持ちが薄っぺらく感じてしまう私って、おかしいかな?

宇宙レベルでの感謝とか言われたら、

若干、どうこたえてよいかわからない…。



何かやってるほうは、感謝されたくってやってるわけじゃないから

言葉にされなくても

しあわせそうな姿を見たり

メソメソしてたのが、元気になってたりすれば

もうそれで充分なんだけどな。



「感謝」って口に出す数が増える分、「反省」の数が減ってる気がする。

ま、そういう人ばっかりじゃないけど。


かと思えば、「感謝」のま〜ったくない方も…。

バランス難しいな〜。



そういうわけで、「感謝」と「反省」のバランス、

しっかりとっていこうと、心に誓う、からすでした。