からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

イベント 2013年

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

千織姫さん

えぇ〜

久々のアップで、緊張気味のからすちゃんです。

何だかいろいろあって

慌しい毎日ですが、



まあ、クリスマスを前にして

暇だったら問題ですわな。


パワフルに、がんばっておりますです。はい。



さて、そんな毎日の中で

毎週月曜日の朝は、穏やかで、幸せな時間でございます。


「マモンマルシェ」のやさしい仲間と

おしゃべりしたり

お茶したり。

天気が良ければ、ひなたぼっこしたり。



先月から、新しい仲間が加わって、

楽しさ倍増です。


着物や小物を持ってきてくださる「千織姫」さんです。

からすちゃんの大好きな方で、

センスも抜群!



今週、あまりの可愛さに購入しちゃったものを、

ご紹介。

DSC_1798






「女児用」の手編みのはおりもの。

着物を着た時のものだけど、

洋装に活用しちゃってます。

すごく手が込んでて…一度も袖を通さなかったそうで

もったいないよね。



えぇ、えぇ。

からすちゃん、活用しちゃいますよ。




着てみると、

(って、ギリギリ入るんだけど。)

子どもの頃、ばあちゃんが作ってくれたセーターやチョッキみたいな

あたたかみがあって、

すごく気に入っています。



みなさんも、

すてきなものを、探しに来てくださいね〜!!

次回は11月25日、出店予定だそうです。

Halloween party ☆  のあとで

楽しいハロウィン・パーティーでしたね。

人の前で話すのが苦手だった、Mちゃん。

クイズ大会で活躍してくれて

その成長に、思わず涙してしまいました。


今年で、最後だもんね。


ジ〜ンとしちゃって…






みんな、お菓子いっぱいもらったね。


ただお菓子もらうだけじゃなくって


グループホームのおじいちゃんおばあちゃんたちと、おしゃべりしたり、


手作りで、折り紙のカメラ作ってくださった方、


クイズを出してくださった方…



たくさんのみなさんのご協力で、無事にパーティーを終えることができました。


ありがとうございました。




スタッフのみんなと、数名の子どもたちと


ホッと一息ついていたら、


玄関で何やら物音が…


見ると、暗闇のむこうに









DSC_1732














マイケル☆





正直、ビックリしたよ〜!!!



Mちゃんママでした。





最後まで、楽しかったから


良い夢見れそうです。

ネイル♪

1374032756813














今日は、「すてきママで夏をむかえよう!」

のイベントを開催中。

からすちゃんも、チャレンジしてみました。

シェラックネイル☆

色が綺麗です。

自分で塗るより、きれいで長持ち。

今回は、キュービックカラーセラピーとセットで、

明日の自分に必要な色を、すぐに取り入れていけるっていうのは、とっても魅力的です。


手先が綺麗になると、何となく動きがエレガントになっちゃう、単純なからすちゃんですが…

たまにはこういうのもいいね〜。


土曜日は、ちょっとした集まりなので

グッドタイミングでした。




性格ができるまで

今日は、「性格ができるまで」の講座に

たくさん、ご参加いただいて

ありがとうございました。

どうだったかな?

メールなど、反響をいただいて

私個人的には、良い会だったな〜って思っています。

DSC_1520







また来てくださるそうなので、

今回、ご用で参加できなかったみなさまも…次回は是非!

陸前高田市訪問4回目 報告会

「こっこさこ」よりお知らせです。

福岡に帰ってまいりまして…

早速ですが

陸前高田市訪問4回目の報告会を開催します。

期日:7月25日(木)

【昼の部】
14:00受付開始
14:30〜15:30 報告会

【夜の部】
18:30 受付開始
19:00〜20:00 報告会

会場はいずれも、からすのほんやです。

ご予約はいりません。
気軽に参加してください。

人がいっぱいだったら…おしくらまんじゅうで座ってくださいね☆



===================================

「こっこさこ」の陸前高田市訪問 ふたりのほうこくかい

  2013年7月16日(火)、「こっこさこ」の「あそびっこさん」こと林京子さんと「からすちゃん」こと芳野仁子のふたりは、おぼつかない運転で、陸前高田市を訪れました。この日の朝、8時頃に遠野市で震度3の地震を
体感したばかりで緊張しながら海沿いへ…。

すれ違う車の10台に6台はダンプトラック。トラックには、黄色や緑のゼッケンのようなものが見えます。どの地区に土を運んでいるのかを示すものです。平たかった地面は、様子が変わっていました。

そして、子どもたちの様子も…。

日常に追われ、日々は過ぎ、過去のことになりつつある、あの大地震。
何となく気にはなるけど、きっと復興は進んでいるんだろう…と思いながら
進んでいてほしいと、心の中で時折願ったりして…。

報告会では、現在進行形の被災地の様子を、みなさまにお伝えしたいと思います。

みなさまのご参加を、心より、心より、お待ち申し上げております。

===================================
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ