からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

イベント 2012年

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

くらしはまなび 第4期終了しました

『くらしはまなび』講座は、特別なことではなく日々の暮らしの中で、
ちょっと意識を変えるだけで、子どもたちの成長を見ることができますよ、という講座です。

月に2回、みんなで学びあっています。

第4期が昨日終了しました。

あるママから、こんなメールをいただきました。

==================================

くらしはまなび、ありがとうございました。最後は涙になっちゃいましたね(^_^;)講座を通して、歳を取れば大人になれるわけではないし、子どもを産んだからといって親になれるわけじゃないんだなぁと思いました。また、親が意識すれば子どもも変わるし、いつまでも子どものおかげで成長できるんだなぁと思いました。ホントに今この時期に聴けてよかったですm(_ _)m

==================================


こんなふうに感じてくれたこと。

とっても嬉しかったです。

「もっと力抜いていいんだよ〜。」

「子どもと一緒に成長すればいいんだよ〜。」

私の中の心の声を、しっかりとキャッチしてくれて、

私も泣いちゃいました。


ありがとうと言うのは、私の方です。

力と勇気と、優しさをいただいて

第5期もはりきってまいります!!


みんな、暮らしと子育てをエンジョイしてね!





お昼は


お昼は、みんなでカレーをいただきました。



DSC_0875

くらしはまなび 第5回目

今日は、3歳以上のお母さま方との学びの時間「くらしはまなび」講座の、第5回目。

おやつは、M矢サイダーとさかえ屋さんの、ピア、バームクーヘン。

たまには、お茶しながらの学びのひとときも良いものです。


今日は、みんな大注目の「数」をテーマに学びあいました。


みんな、数と言えば算数とか計算とか気になっちゃうところですが…全く違う角度に

オオーw(*゚o゚*)w

の連発で、楽しかったですね〜。



このクラスのお母さん方は、本当に素直で、かわいい方ばかり。

最近、ママたちが可愛くってしょうがない。


からすちゃん、おばあちゃんみたいです。


次回も、w(゚o゚)w オオー!連発で、がんばりたいと思います。


みんな、お疲れ様!

えほんくらぶ 第12期

今日から、初めてママのための絵本講座「えほんくらぶ」の第12期がはじまりました。

からすも新学期です。

全4回で、おうちでの読み聞かせの基礎を学びあう時間です。


開催時間、1時間のはずが…その後の話が盛り上がってしまい2時間近くに。

キャー!おむかえが〜!!って感じで終了。

ごめんね。


ここは異次元空間なので、時間がおかしいのです(笑)

おつかれさま!また来週ね!

マモンマルシェ 新米登場!

毎週月曜日の、マモンマルシェ。

早くも新米登場!

4354c4a8.jpg


米っちゅうのは、寒暖の差があって、水がきれいなところのお米がおいしいそうな。

食べてみたい方は、マルシェへどうぞ!



我が家は、新米ができたけど

古米がまだ残ってて、「食べきらなくては〜っ!」ってな勢いで、

ほぼ3食、ごはんです。


はよ、新米食べたいよ〜。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ