からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

コドモノコトバ

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

猫好きさんに〜「おすましネコ」ちゃん登場

今日は、ちょっと事情があって、

お子さまをお預かり中。

で、新しいおもちゃで遊ぶことにしました。

DSC_1605











木製のねこちゃんです。

「おすましネコ」といって、チーク材でできたいろんなフォームのネコちゃんたち。

今にも動き出しそうです。


薄くて、ちっちゃくて、カットがすてき

手ざわりが良くて、

小さなお友だちも、楽しく遊んでくれました。


DSC_1598









こんな風に組み合わせあそびも、楽しそうです。






ネコを積み上げていたら、横で見ていたぼくが

「重くないかな?」


あなたは、なんてやさしいのぉ〜


心安らぐひとときでした。










おはなしさん

最近、お店ではやってるあそびは

「おはなしさん」。

このおもちゃを使って遊びます。

DSC_1573










9個のサイコロに描かれた絵から

お話を紡いでいきます。

「むかしむかし、あるところにヒツジがいました。〜」ってな感じで、お話が始まります。

これが結構楽しくって

やめられまへん!



自分の持っている言葉を使って

自分の経験や、想像力を活かして


ぷち作家が誕生します。

小学生男子はSFっぽい話が得意技って子が多いんだよね〜。みんなにも聞かせてあげたい!ほんと、おもしろいの!


みんなもやってみませんか?楽しいよ〜。


箱入りのポケットサイズ。

どこにでも持って行けて、「おはなしさん」遊びができちゃうよ♪




あきのうた

ひみつの国語塾。

低学年の子たちは、秋の言葉集めをしてキュートな詩を作ったのですが、

中学年の子どもたちも、何となくやりたそうです。

ちょっと余った時間で、「俳句」でもどう?と言いますと、

早速盛り上がっちゃったわけで…。


「秋の夜は こおろぎ すずむし うるさいな」

だそうです。

爆笑!



昨日、福岡市内ど真ん中にお住いのママにこの俳句を紹介したら、

「幸せね。」っておっしゃいました。

そうですね。

うるさいほどの声に包まれる自然の豊かさ。



秋ですね。







アンパンマン

「学校に行きたくない。」というある男の子にかかわっている、2学期です。

正直に言えば、さすがのからすちゃんも「こりゃあ、どうするかなぁ〜?」と、お悩み中。


だからといって、暗〜い顔は厳禁!

元来、楽天的な私。

子どもたちに会うときには、100%元気でまいります。


ある夜。

その子と一緒にママの帰りを待っている時、急に


子:「おばちゃ〜ん。」

私:「な〜ん?」

子:「あのね〜。」

子:「おばちゃんさぁ〜。」

私:「うん。な〜ん?」

子:「おばちゃんは、アンパンマンやね。」


(゚∇゚ ;)エッ!?


私:「顔が丸いき?」

子:「うん。」


……やっぱり。




子:「だってさ〜。おばちゃんは、僕に勇気をくれるや〜ん。」




。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

なんということを〜。

泣いてまうやないかい。


そうか、そうか。

そういう君に、おばちゃんも勇気をもらうよ。



正直、へばってたんだ。

君とどう寄り添えばいいのかわからなくて、

トンネルの中をうろうろしているような

そんな苦しさの中にいたんだ。


ありがとう。

ありがとう。



今日、この言葉で、

もう少し、がんばれる気がしたよ。



「大人が子どもたちに対して、真っ直ぐにいれば、ちゃんと伝わってる。」

永く子どもにかかわってきた母に

何度言われたか知れない。

いつも、「ホントに?そうとばかりは限らんよ。」と、

どこか、信じきれないでいたけど

今日は、目が覚めたような思いです。



いつまでも、君のアンパンマンでいたいと思います。












おとなって

うちのワンコ。

散歩の時は、いつもごきげんな感じで

しっぽをふってる。

なーんか、そのしっぽに

毎日癒されてる感じがします。



昨日、ある少年に

「おばちゃーん。おとなってどんな感じ?」

って、聞かれちゃいました。


「なかなかいいよ。なんで?」

って答えたら、

彼は、

「おばちゃん、楽しそうやきね。」

だって。


彼には、わたし、そんな風にうつってるんだなぁ〜って。

いつも、厳しく接してる私だから、

きっと、大人は大変とか

忙しいって、うつっていやしまいかと

心配してたけど



ちょっと、ホッとしたりした。



私。ワンコのしっぽのように、ありたい。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ