からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

イベント 2011年

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

ばら組〜ペーパーボールの巻

先日、ばら組さんでペーパーボールづくりにチャレンジしました。

28-1


ビーズ遊びみたいに簡単にできちゃうんです!

すてきでしょ?

まっくらくらくら

さあ、今年もやってきました

ハロウィーン・パーティーです。

本日、ヘロヘロなので画像、どんどんあげちゃうよ〜!

参加者のみなさまは

PHOTO011

海賊さんに

PHOTO012

シマウマさん

PHOTO017

鬼さんファミリーに

PHOTO018

シスター&ティンカーベル

PHOTO041

妖怪人間の皆さん

などなど、他にもいろいろ、
みなさま素敵なコスチューム

PHOTO027

お菓子をもらって、大はしゃぎ!

PHOTO025

クイズに答えて、お菓子を配ってくださった
すみや酒店のご夫婦

地域のみなさまに、感謝です。

PHOTO030

今年の子どもたちは、
真っ暗闇も、何のその!

本人たっての希望で、昨年に続き

うさぎさんも登場!

写真撮り忘れました…。
(うさぎさん、今横でいじけてます…。)


コウモリ入りジュース(コウモリはグミなんだけど。)を飲んで、

PHOTO036


ゲームもやって、

あっという間の、パーティーでした。


みんな、風邪ひかないように、あったかくして休んでね。

楽しかったね!

またやろうね〜!

薔薇の館の女主人

夜は、さかえ屋さんの本店のギャラリーにてのアートライブのイベントでした。

からすちゃんは朗読担当。


たくさんの方に来ていただいて、

ありがたいです。

そして、たくさんのみなさまの力をいただいて、

ありがたいです。

PHOTO007


中島先生の作品世界を

こわさないように、

ドキドキしながらの時間でした。

途中咳き込んだりしちゃって、反省ばかりです。

「光コボルル」という最後のセリフ。

中島先生の作品も、「光コボルル」でした。

本当に素敵でした。

どんな作品だったかは、ご参加者のみなさまのヒ・ミ・ツ

PHOTO008


イベント終了後、

こうして出会えた喜びを

美味しく、美しいお菓子とお茶と共に

みなさんと語らうことができた幸せ。


感謝です。

マツコさん、さかえ屋本店スタッフのみなさま。

ありがとうございました。



おとなだって

ひみつの国語塾。

クニマスクラスのみなさま

今週も、はりきってます!


新聞づくり真っ只中です。



今週は、印刷コストをどう下げるか…ということで「見積もりを取っては?」ということに。

印刷屋さんがこんなに少量の印刷の見積もりを作ってくれるのか…う〜ん。

心やさしい印刷屋さんがいてくれたらいいな〜。


っつうか、新聞の値段がいつの間にか上がっているではないか!

見合う内容になるのか…。



内容は、これが結構面白くなってきてます。

え?クイズからはじまるの?


読者プレゼントまで考えていらっしゃる。

読者プレゼント、費用かかるんだよ。

あ、ちゃんと費用の欄に金額を書いていらっしゃるのね。

できれば誰かに提供してもらおうと考えている子も。

恐るべし!


おまけに、次号をいつ出すかとか話し合っていらっしゃいますが…

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

次、出す気ですか?


「日刊、月刊、隔月、季刊…季刊がいいかもっ!」

いいかも!ってまだやる気なんですね。

えぇ、えぇ。

お付き合いいたしますよ。



消費税は間接税だから…とか考えていらっしゃいますが

消費税お預かりするほど、売る気ですか?

すごいです、あなたたち。



まあ、そんなこんなの時間はあっという間に過ぎていきます。



子どもたちだけじゃなくて、おとなだって知らないことはたくさんあるわけで…。

「ひみつの国語塾〜大人編」を開催予定です。

11月20日(日)午後、穂波の、前からすのお店のあったところのそばの貸教室で開催予定です。

定員8名なのに、告知前に4人申し込みがあってて、ありがたいことです。


楽しい時間になるといいな〜。

この歳になって

この歳になって、学ぶというのは

意外に楽しいものです。

みんなと一緒に、今日はキュービックカラーセラピーのセラピスト養成講座3回目。


カラーセラピーって一見難しそうだけど、

自分の経験が増えて、周りの人たちが良く見えてきたこの年齢だからこその豊かさというものがあるって気がします。


途中休憩のおにぎりやパンで、元気をつけて

にぎやかに開催中!


今度も楽しみですね。

今日から仲間も増えて、どんどん楽しくなってきました。


忙しい中、かおる先生どうもありがとです。

PHOTO011

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ