からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

講演会

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

辻井正先生の講演会 in 添田町 2014.1

ドライブは嫌いじゃない、からすちゃんです。



さて、今日は夕方から

添田町の人権講演会に参加してきました。



だって



だって




あの、辻井正先生がおみえになるんですもの。




DSC_1959








「保育が育てる子どもの自尊感情と豊かな人間関係」というおはなし。


先生はおいくつになられたのでしょう。

本当にはつらつと

熱く語っていただき

聞いてた私は

元気をもらいました。



実は、めげそうになっていた案件があった私。


そうですね。


子どもを


子どもの力を信じなくてはいけないですね。



先生が、お話の中で紹介されてたおもちゃ。


講演を聞きに来ていた方からご質問があったので


ご紹介。

「カウンティングBOX」といいます。

nicoly_t1656










お店にサンプルがありますので、

ご覧になりたい方は

お声かけください。


幼児さんのクラスで、

私も使っていますよ。



参加者が少なめで、残念!

インフルエンザのせいかな?

夜だったしなぁ〜。



仕事をしながら、子どもを育てている

働くお母さんと、その家族の人に

もっと聞いてほしかったなって。


働くお母さんが、

心の隅で、

少しだけ抱えている、罪悪感みたいなものから解放されるのにな、きっと。



先生は、その後、奈良へと移動されるとのことで

いろいろ質問できなかったけど

いつかまた、お話聞けるといいな〜。






















ピコ ピコ ピコ

石橋は、一度もたたかずに

渡ってしまうタイプの、からすちゃんです。



さて、今日は「バイオグラフィーワーク」に

参加してきました。

からすちゃん、素敵なものを見つけると、ピーンとアンテナが立つんです。


ベビーマッサージなども、いいな!と思ってオススメしていたのですが

最初は見向きもしてもらえなかったのが

今や、当たり前のように、その良さが語られています。


ま、世の中っちゃ、そんなもんです。


新しいものには、

リスクもあるけれど、

すご〜い発見もあるわけです。


からすちゃんアンテナが ピコ・ピコしておりますよ。

今回のバイオグラフィーワークは、

現代を忙しく生きている私たち。

特に、子育て中の方におすすめですよ〜。




自分の重ねてきた時間や経験。

それによって、今、この時の、

私の選択、行動、思考って、できているものだと思います。


それをもって、子育てしているとしたら

自分というものを掘り返してみることは

とても大切なことだと思います。



一回目ですが

私も、意外な結果が出て

驚きました。


でも納得なんです。フッと落ちてくるみたいに。


それでもって、

ありがとうという気持ちがあふれてきました。

思わず泣いちゃった。



自分にしか見つけることのできない宝物を見つけたみたいで

自分がもっと

好きになれたように思います。


先生方、ありがとうございました。


参加者のみなさまも

お疲れ様でした〜。

2回目も楽しみにしていますね。




今回は、国語塾の先生方の研修でしたが

次回は、一般向きの講座も予定しています。


講座の内容については、近々UPしますね。

サイトをチェックしてくださいませ〜。

鈴木まもるさんの講演会

ここ数日、福岡昔ばなし大学に行っていて、ブログご無沙汰でした。

ごめんね〜!

懇親会の司会とか、やったことなくって…みなさまのお優しい気持ちに支えられて、どうにかこうにか、無事に懇親会も終えることができました。

ありがとうございました。

実行委員の大好きなAさんからの情報で、私も行ってみた〜い講演会の情報です。

===================================

『絵本と鳥の巣のふしぎ』
〜絵本作家 鈴木まもるさん 講演会〜

日時:2013年3月2日(土) 13:30〜15:30

会場:小郡市生涯学習センター 七夕ホール
    (小郡市大板井1180-1 小郡市立図書館向い)

講師:絵本作家・鳥の巣研究家 鈴木まもるさん

定員:子どもから大人まで 100名 
     先着順 申し込みが必要です。

主催:小郡市「子どもの読書」関連団体連絡協議会

お申込み・お問い合わせ
    小郡市「子どもの読書」関連団体連絡協議会事務局
    小郡市立図書館 TEL 0942-72-4319

======================================

詳しくは、主催者までお問い合わせくださいね〜。

私も『鳥の巣の本』持ってます。

当日会場では、鈴木さんのコレクションの中から20個ほどの鳥の巣が展示されるそうです。

春も近づいて、小鳥たちのかわいい鳴き声が聞こえてくる季節。

鳥の巣の魅力や不思議について、いろいろ知ることのできる、

またとないチャンス!!

楽しみですね〜

ウーヴル 飯塚教室さん 講座のお知らせ

クニマスクラスでお馴染みの、

「ひみつの国語塾」ですが…


な、なんと!

大人編&子ども編(1回講座)

を開催予定です。っても、もうすぐなんですが…

告知遅くなっちゃった。

ごめんなさい!

===================================
「ひみつの国語塾〜子ども編」

11月20日(日)
10:00〜12:00

対象:小学校3年生〜中学校3年生
受講料:1,500円


「ひみつの国語塾〜おとな編」

11月20日(日)
13:30〜15:30

対象:16歳〜99歳
受講料:1,500円

いずれも、会場は
飯塚市若菜249−1
(以前、からすのほんやのあった敷地内です。)

お申し込み、お問い合わせは
0948−21−5470

お申込みの際は

,名前
希望講座名
O⇒軅
い棺蚕

をお伝えくださいませ。

======================================

みなさまのお越しを、お待ち申し上げております。






幸せな日曜の午後

実家から帰って、ダッシュで九州大学へ。

今日は、待ちに待った「イエナカフェ」の日。

前回参加できなかったから、どうしても行きたかったのです。

3年前から、オランダの教育について勉強中のからすちゃん。

今回、オランダにお住いの、リヒテルズ直子さんにイエナプランという教育法について、お話しが直接聞けて、ワークショップもあるなんて、まあ、私にとっては夢のような話で。

リヒテルズ直子さんの本は、ほとんど読んでる思います。


盛りだくさんの3時間15分、休憩なしでしたが、あっという間。

頭が熱い!

これが、これからを生きる子どもたちのいる教室の

あるべき姿だと、

感動もしました。


内容は、ここに書ききれませんが、宝物の時間でした。気になる人はからすちゃんに聞いてね。



雨が強くなってきました。

早く戻って、お通夜に行かねばなりません。ダッシュ!


何だか、いろいろの日曜日でした。














livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ