からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

あそび

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

朝から

今日は朝から、男子デーです。

男子ばっかりっ!



朝から、羽根つきなどしてしまって…体力が持ちきれそうにないっ!

ちょっとだけ、休ませて…。



image







グライダーフェリックス



一回転するのが、楽しかったようで

何度も何度も飛ばしてました。



この間に、ちょっと休憩。




子どもの頃の冬休みと言えば、冷たい空気の中で、凧あげとかやったな〜私も。

ってつぶやいたら、



「おばちゃん、今日休みなん?」と少年。




休みやないよぉ〜。゜(´Д`)゜。

仕事やし。


と言ったら






「いい仕事やね。」と、少年。

えぇ、えぇ。良い仕事ですよ。






今年も一年。
「いい仕事」をがんばりまっす!


作る楽しさ

ちいさな子と

作ることを楽しみました!(^^)


DSC_1900




DSC_1894




DSC_1898







数で遊ぶ 2012夏 その1

今日から、朝勉です。

だって、夏休みなんだも〜ん。

夏休みに気合を注入!と決意して、くるくるパーマのからすちゃんです…が、このヘアースタイル、男子には不評…。「前の方が良かった。」と遠慮気味にコメントのSくん。

2ヶ月待ってね…

今日の数遊びは…これです。
シャットザボックス


みんなの大好きな「サイコロ」で遊びながら、数の構成を考えます。

8は「1と7」でも「2と6」でも「3と5」でもできるから…どれにしようかな〜と、子どもたち、真剣に考えていますよ〜!

計算嫌いって、言ったじゃ〜ん!

計算してるじゃ〜ん!


「できない」という思い込みで、自信を失い、

「算数嫌い!」なんて、言わせませんよ〜。


2時間があっという間。

朝から良くがんばりましたね。

良い夏休みになりそうだね!

泣きやませの達人?

小さな子が、お店から帰る時、

ちょっと泣いちゃったりすることがあります。

もっと遊びたかったんだよね〜。

そんな時、車の窓から現れる

54030e2c.jpg


この子。

いつも、小さな子を泣き止ませてくれます。

ほんと、助かっちゃいます。

「飛び出し人形」と言います。



いつも、地味〜に活躍してるので、ちょっとご紹介しちゃいました!

ごっこあそびの大切さ

世の中が、こうもうまくゆかない原因は、

想像力の欠如が問題なんだぁ〜!

と、先日友人が言っていた。

そう言われれば、そうですよね。


こうしたら、こうなっていくんじゃないかなぁ〜?って想像できれば

そんなことしないよね。と思うこともあるし、

ちょっと先回りして、誰かを助けたりできるかもしれない。


なんだか寂しい、薄っぺらな感じのする世の中に

ちょっと、辟易しているからすちゃんです。


子どもたちの気になる行動について調べていても、

遊びの重要性、中でも「ごっこあそび」について語られているものは、

確かに多いです。

楽しいことから、子どもたちは

様々なことを知ったり、広がっていったりするんだと思う。

ブロッコリー


これは、ブロッコリー。

おもちゃなんだけど、リアルでしょ?


先日、お店に遊びに来た子どもたちが「これからすちゃんの。」といって、サラダを作ってくれました。

私の嫌いなニンジンが入ってないな〜と思っていたら、

ある女の子が、「からすちゃん、ニンジンすかんやろ?(「嫌いでしょ」の意。)今日は誕生日やき、特別!」と耳元でささやいて、去って行った。

いつも、ニンジン嫌いって言ってるから、覚えてくれてたんだね〜。うえ〜ん。ありがとう!

ニンジンのかわりに入ってたのが、このブロッコリー。


えぇ、えぇ。

いただきますとも。


そんなことできるようになっちゃって、

おばちゃん、ウルッとしながらサラダ完食!


次は、コーヒー。

「太ったらいかんき、砂糖は入れませんよ。」だって。

この間、今年は10kg痩せるって話。

聞いてたのね。

えぇ、えぇ。

ブラックで充分でございます。


かなわんな〜。こりゃ。













livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ