からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

子育て

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

目配り


春がやってきましたね。

image











つくしが、庭に群生中。
(画像の真ん中へんです。見えるかな?)
我が家では、つくしをどこかに取りに行くことはなく
庭にて収穫。

今日は、卵とじです。




さて、先週散歩してましたらね、
とあるお宅で、子どもたちが庭の草取りをしていました。

「感心だなぁ…。」と思ってみていました。




すると…




抜いた草の山を




道を挟んだ隣の敷地の前の溝に




ポイッ




と捨てています。






はぁぁ…






実は、この光景を見たのは2度目。




お手伝いは良いことです。

手伝いをしてくれた後、親がそこに行って、「ありがとう。」と伝えてるのかなぁ?と疑問に思いました。

もしも、そうしてたら「草はどこに行ったんだろう?」と思うはずなんじゃないかな?




がんばりを、親自身の目で見て「ありがとう。」って言ってくれたらなぁ…






と、夫に話すと




「親も、おんなじことしよんやないと?」







はぁ…





なるほど。






そうかもなぁ。








ちょっと悲しくなった、夕暮れです。








スペシャル サポート ガイドブック


甥っ子が、ダウン症だとわかった時

はて、さて

まずどこに行かなくっちゃいけんのだろう?

と、いろいろ探したことがあります。



順番を間違えると、

まず、どこに行ってと言われ

行ってみたら、まだここに来ても…

とあちこちたらい回しで

弟は、悲しい顔をしていました。



飯塚市は、

〜障害のあるお子さんを育てるご家族のために…〜と

「スペシャル サポート ガイドブック」というのを

発行されたと、市報で見ていたのですが

今日、手にしてじっくり拝見しました。



とても心強いガイドブックでした。


今、お悩みの方、

一度手に取られてみてはいかがでしょう?

おすすめです。


作ってくださった方々。

ありがとうございます。





『親の祈り』について


最近、多いお問い合わせのご回答です。


「お店に貼ってある『親の祈り』って言葉は、何かに載っているんですか?」


それは、母から

お店を始める時に、

もらったものです。

なにに載っていたかは、母自身はっきり覚えておらず…まあ、歳ですからお許しください。



いろいろ調べたら、この本に載っていました。

XJ467[1]


「光と希望〜カトリックの教え解説」
ルイス・カンガス 作
(聖母の騎士社 刊)


母は、仏教徒ですが

三浦綾子さんの本とかも、よく読んでたから

こういう本も手にしていたのでしょう。



彼女の読書好きは、我が家一ですので。





こういう宿題が、山積なので

ゴールデンウイークに、片づけちゃおうっと!

誰が悪いわけでもない


子育ては、いつも順風満帆なわけではない。

どっちかっていうと

うまくいかないことの方が多いわけで。



そんな時ね。

ママたちは、「自分が悪いんじゃないか。」って

悩んでる。


からすちゃんは、

「誰も悪くなんかないっ!」って、いつも言います。


親はね

一生懸命、

一生懸命、

本当に、一生懸命

みんながんばってるって

私はそう思う。



子どももね、

不器用だったり

うまく伝えられなかったりするけど

一生懸命なんです。



だから、

誰が悪いってことじゃないし、

子どもが親を恨んだりしないよ。



たくさんのファミリーに出会うけど

これは本当です。



だから、

自分を責めないでほしいのです。



いつかね、

きっと、きっと、

時間はかかるかもしれないけれど

「あんなこと、こんなこと、あったね。」って

言える日が、

ちゃんとやってくるよ。



そしてね、

今は言わないし、感じないかもしれないけど、

「おかあさん。ありがとう。」


そう言ってくれる日が

やってくるよ。


20年後かもしれないし

30年後かもしれないし

40年後かもしれないけど


必ずやってくる。

からすちゃんはそう信じてる。



「やまない雨はない。」って

絵葉書セットの一枚に

書いてあったことがあったけどね。


そうだと思う。



雨が上がって、

おひさまが、顔を出す瞬間

これまでの苦しさや、涙が

吹き飛ぶような瞬間が、ちゃんとやってくる。




やってくるのです。









くらしはまなび 第5回目

今日は、3歳以上のお母さま方との学びの時間「くらしはまなび」講座の、第5回目。

おやつは、M矢サイダーとさかえ屋さんの、ピア、バームクーヘン。

たまには、お茶しながらの学びのひとときも良いものです。


今日は、みんな大注目の「数」をテーマに学びあいました。


みんな、数と言えば算数とか計算とか気になっちゃうところですが…全く違う角度に

オオーw(*゚o゚*)w

の連発で、楽しかったですね〜。



このクラスのお母さん方は、本当に素直で、かわいい方ばかり。

最近、ママたちが可愛くってしょうがない。


からすちゃん、おばあちゃんみたいです。


次回も、w(゚o゚)w オオー!連発で、がんばりたいと思います。


みんな、お疲れ様!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ