からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

読み合い

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

こわ〜いはなし

梅雨がやってくると、そろそろやらねばならんことがあります。



そうです。


嘉穂劇場で開催される子どもキャンプでおはなしする「こわ〜いはなし」の準備です。


昨年は、都市伝説風なものにしましたが、怖がらせすぎました。


まあ、毎年のことですから、だんだんネタ切れしそうです。


対象は1年生から6年生。


となると、これがまた、とっても難しいのです。


今年は、びっくり話の後、こわがりさんは別室にうつってもらって

その後、こわい昔話にしようかな〜。

こうして考えているときが、楽しいわけで。


こんなおはなしが怖かったよ〜とか、アイデアがあったら教えてくださいませ。みなさまよろしくですぅ〜


会場の嘉穂劇場は、会場の持つ力みたいなものを感じます。

私みたいなへたっぴぃでも、語ると怖くなるものです。


実は、一昨年のこのキャンプの時に、怖い話をしている私の写真を撮ってくださった、出演者の方がいらっしゃいました。

終了後、その写真を見ると・・・ぎゃぁあああああッ!!


この話はまたいつか。


フッフッフッ

読み聞かせ:初級編

かん子さんから届きました!
みなさまお待たせしました!!

「赤木かん子 私の読み聞かせ本」

28-1


50+α のVol.2でございます。

今回は、読み聞かせ初級編ということで、「成功する読み聞かせをするために」となっています。かん子さん、心強いですぅ〜!!

ナイスチョイスに、今回もしびれますぅ〜

一冊知らない本がありました。


まだまだ、勉強不足を思い知らされたからすちゃんです。

残りわずか。

お入用の方は、からすまで、ご連絡をおまちしております。

絵本から読書へ

昨日は、月に一度の「えほんくらぶ」の日でした。

4名のお母さん方とお勉強しました。


お勉強って言っても、楽しいおしゃべりの時間?なんですが。


110417_1715~0001




本日のテーマは

「絵本から読書へ」


絵本の読み聞かせ、あんなにしたのに、ちっとも本読まないんです・・・なんて、ご相談の多い毎日。


いろいろお話しているうちに

お母さんたち自身が、読んでみた〜い!ってことになって

大盛り上がり!


そうそう、それが一番大事です。


「読みなさい」「読みなさい」より

「これ面白いんだよ〜」って言える自分でありたいですね、お互いに。


子どもたちに、おはなしの世界を旅するチャンスを、

再びいただいた幸せ。


感じてもらえていたらいいな〜。


4回の募集はもうすでに終わりましたが、

大変人気の講座なので、

5回目の募集も始めました。

詳しくはからすちゃんにお尋ねくださいね〜。


まめうしくんと

今日は、新学期初の朝のおはなしの時間。

からすちゃんは、内野小学校におじゃましています。

なんと今日は新一年生のみんなのお部屋。



トップバッターですもの・・・緊張します。


廊下からこっそり教室をのぞいていると、おはなしの時間の仲間のMさん(お寺の和尚さんです。)が、ぐいっと腕を組んで来られて、教室に入れてくれました。

Mさんは、子どもたちと何度も会っているご様子で親しげに

「Mさんと芳野さん、どっちがいい?」なんて聞いてくださって・・・一気に楽しい雰囲気に。

Mさんありがとうございます。


今日は

26-1

「まめうしくんとあいうえお」
あきやまただし 作
(PHP研究所)

それから、

26-2

「ラチとらいおん」
マレーク・ベロニカ作
(福音館書店)

の2冊を20分で読みました。

1年生だけど、本当に良く聞いてくれて、おばちゃんビックリです!

帰り際に、バイバ〜イ!って言いながら

PHOTO001


指人形をポッケから出すと、

みんなお鼻をなでてほしがって、

あ〜かわいすぎます。


みんなのポッケにも、らいおんくんがきっといますよ。


初めてづくしの毎日。

ちょっと勇気のいる時には

らいおんくんと一緒に。


いつか、らいおんくんがいなくても頑張れる日が

来るまでは…ねっ!






大人のためのお話会 in 風の音ギャラリー

たき火の後は、さかえ屋本店の風の音ギャラリーさんへ、猛烈ダ〜ッシュ!!

今日は、あそびっこのHさんと、お話し会です。

準備してくださったOさん、いつもありがとうございます。

大人の女性ばかり。

遠くから見えてくださった方も。

たくさん来てくださって、本当にありがとうございます。

からすちゃん、いつになく緊張してしまいました…。

今日読んだお話は

「こどものころにみた空は」
工藤直子 詩
(今回は工藤さんの自費出版なさった版のものを読みました。理論社で挿絵が違いますが、手に入ります。)

「でこちゃん」
つちだのぶこ作
(PHP研究所)

「バスをおりたら」
小泉るみ子 作
(ポプラ社)

「小さな愛のうた 詩集」
野長瀬正夫 詩
(金の星社)

「めでたしめでたしからはじまる絵本」
デイヴィッド ラロシェル作 
リチャード エギエルスキー絵
椎名 かおる 訳
あすなろ書房

「つつじのむすめ」
松谷みよ子 作
丸木俊 絵
(あかね書房)

「トマトさん」
田中清代 作
(福音館書店)

「ミルクのお茶」
おーなり 由子 作
新潮社

今日来てくださった方が、ブックリストを…とご要望がありましたので、ここに書き込んでおきますね。

お話会の後、みなさんでお茶しました。

ホントに女子会です!

田川市美術館の展覧会「魔女魔女ワールド」のために作っていらっしゃる、限定ケーキ。10日からしか市販されないのですが、今日は特別に用意してくださいました。

きゃわいくて、おいしいです。

閉店まで、みんなで楽しくおしゃべりして、一日遅れの雛祭り気分でした。

スタッフの皆さんにも、本当に良くして頂き、感謝感謝です。


そしてHさん。準備からいろいろ、ありがとうございました。
いたらない私ですが…
また一緒に、よろしくおねがいしま〜す!

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ