「学校に行きたくない。」
私は子どもの頃、よく思っていました。高校生の時なんか、半分くらいしか行けなかった。
「変わった子」的扱いをされていました。
中学のころは、いじめがブームみたいになっていて、いじめられたりもしたけど、
心配した先生に「それだけの人だと思います。」と言い切って、
さらっとしてたよ、と大人になって聞きました。
(覚えてないけど。)
高校では「先生の授業は理解できているし、おもしろくないから、もう、うけません。」とか
「行進の練習は、兵隊じゃないのでしません。」とかね。
いつも両親を悩ませていました。
当時の担任に「教員免許を取った」と報告したら
「お前が教師になるなら、俺は辞めるっ。」と言われるくらい
先生も大変だったと思います。
ところが、大学に行ったら、ウソみたいに毎日通いました。
楽しかった!
自分の中に発生した疑問から仮説を打ち立て、実証していく過程、
結論から導き出される新しい疑問に、再び取り組むこと。
ループみたいにエンドレスで、そのループの中に永遠に身をうずめたいと思うほど
学びがこんなに楽しいものだと、大学生になるまで知らなかった。
今の学校に「行きたくない」という子どもたち。
理由は様々ですが
ある意味、正常なのかもって思うことがあります。
学びって何なのか。
私たちは、もう一度、立ち止まって考えんといかんのじゃないでしょうか?
私は子どもの頃、よく思っていました。高校生の時なんか、半分くらいしか行けなかった。
「変わった子」的扱いをされていました。
中学のころは、いじめがブームみたいになっていて、いじめられたりもしたけど、
心配した先生に「それだけの人だと思います。」と言い切って、
さらっとしてたよ、と大人になって聞きました。
(覚えてないけど。)
高校では「先生の授業は理解できているし、おもしろくないから、もう、うけません。」とか
「行進の練習は、兵隊じゃないのでしません。」とかね。
いつも両親を悩ませていました。
当時の担任に「教員免許を取った」と報告したら
「お前が教師になるなら、俺は辞めるっ。」と言われるくらい
先生も大変だったと思います。
ところが、大学に行ったら、ウソみたいに毎日通いました。
楽しかった!
自分の中に発生した疑問から仮説を打ち立て、実証していく過程、
結論から導き出される新しい疑問に、再び取り組むこと。
ループみたいにエンドレスで、そのループの中に永遠に身をうずめたいと思うほど
学びがこんなに楽しいものだと、大学生になるまで知らなかった。
今の学校に「行きたくない」という子どもたち。
理由は様々ですが
ある意味、正常なのかもって思うことがあります。
学びって何なのか。
私たちは、もう一度、立ち止まって考えんといかんのじゃないでしょうか?