からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

日本の絵本

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

石川さんからの春の便り


今日は、天気が良くて
風は冷たいけれど、ちらほら咲き始めた菜の花が
「もう、春だよ。」って話してるみたいに揺れていました。

ポストを開けたら
石川えりこさんから、春のお便りが届いていました。

石川さんは、嘉麻市出身の絵本作家さんです。

232043[1]









『ボタ山であそんだころ』
石川えりこ 作/絵
(福音館書店)

は、前にも紹介しましたが…

今回の新作は、

川上のおいちゃんの竹籠を持って
出かけたくなる、春のひとコマのお話しです。

image










236453









『てんきのいい日はつくしとり』
石川えりこ 作/絵
(福音館書店)


絵本から、読み物にうつっていく頃のみんなにおすすめですよ。



子どもの頃、ばあちゃんと行った
つくしとりや、せりつみを思い出して
懐かしい気持ちがしました。

石川さんも、きっと私と同じ川原を思い出しながら描かれたんじゃないかな?



川原いっぱいの春の香り。

優しい陽の光。

私の大好きな季節が、もうそこまで来てるんだなぁ…。



石川さん、ありがとうございました。

地元のみんなも、応援していますよ〜。

ひまなんで


暇です。

暇じゃないですか?



3食昼寝つきの、ここ数日。



暇です。



昨日は雪でどこにも行けなかったし、

今日は、夜にお誕生会があって、どこにも行けないしなぁ。


というわけで、かなり暇を持て余しています。





で、


あ!、そう言えば、年末に届いたのあったな、と思い出しました。



「よっこらしょ。」と、おばさんチックに掛け声をかけ


体と一体化しつつある、こたつからようやっと抜け出し



取り出したるは…


978-4-323-07290-6[2]










「ノージーのひまつぶしブック」
(金の星社)
tupera tupera 作


NHKの番組から生まれた、描き込み型の本。



これが結構楽しいです。ふふふ。





暇、いいもんだ。




同郷


大好きな俳優、西島さんの恋の話題に

スタッフ共々、失恋中のからすちゃんです。

スタッフと、「失恋休暇作ろうやぁ〜。」と、メソメソお茶を飲む毎日。


まあ、それはさておき…



最近あった、嬉しいことをひとつ。





先日、とても素敵な方との出会いがありました。



って、男性じゃないです。女性なんです。




232043[1]




「ボタ山であそんだころ」(福音館書店)を書かれた

石川えりこさんです。


お店に来てくださいました。


実は、嘉麻市のご出身。

なんと実家が近くだったんです。



作品のあちこちから感じられる

懐かしい風景。


原画も拝見したのですが、

声や、匂いや、風が感じられるようでした。



とっても素敵な作品です。



お店で、ぜひ手に取ってくださいませ。




同郷の方が

こうして、がんばっていらっしゃること。


誇らしく、そして力をいただいた出会いでした。


えりこさん、応援してま〜す!



つながってるなぁ…


世の中って、広いようで狭いものでもあるなぁ…

なんてつぶやいちゃってる、からすちゃんです。



とあることから、以前勤めていたところの話になっちゃったりすることがあります。

今日も、そんな話に。


県外出身の方なのに、偶然にも、

からすちゃんの大学時代の友人と同じ勤め先だったそうで、

しかも同期!

なんて話になって、大盛り上がり!


偶然って、すごいものです。




さっき書いたけど

慎ちゃんの作品展を見に行った会場で

偶然にも

うちのスタッフさんとFBつながりの方とお会いしまして

これまた、一緒におみえになっていた方が

絵本を出版されたそうで


これまた偶然にも

うちをたずねてこられるところだったそうで。



偶然って、必然なのかも!なんて思っちゃったりしました。

DSC_1920
















「おっぱい」という作品で

またけ かおりさんという方が書かれたものです。

普段は、絵手紙の講師をなさっているそうです。


一度、手に取ってご覧くださいね。


女性ならではの、作品世界です。



またまたうれしい☆


本当に久しぶりに会えた、Tくん。



こんな素敵なお土産を



届けてくださいました。

DSC_1705









ありがとです。



サイン入りの絵本。



私行けなかったから・・・



うれしいです。




どなたのサインかは・・・



うふふ。



お店でご覧くださいませ。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ