からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

古書

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

探しています「きんいろのしか」

時々ね、今は入手できない本を探していらっしゃる方がおみえになります。

今日おたずねのあった本は、「きんいろのしか」という本です。

福音館書店から出ていた本で、石井桃子さんの生誕100年の時だったか、重版になって、また手に入るようになってたと思ってたんですが、またもやの入手不可。

きっと、なつかしくて手元に置いておきたいと思っていらっしゃるのでしょう。

なんとかならないものかと、いつも思います。

「きんいろのしか」
福音館書店
石井桃子 再話
秋野不矩 絵

先日も、被災地の子どもさんに、気に入っている本を贈りたいけれど、今は手に入らないそうで、そちらにはありませんか?と関東からお電話がありました。

「きんいろのしか」は、日本傑作絵本シリーズなのにな〜。

残してほしいです。





「あしかくん ふねに のる」

PHOTO014

「あしかくん ふねに のる」
飯島敏子 作
柳原良平 絵
おはなしひかりのくに
(ひかりのくに)
1979年

あしかくんは、船が大好きで、船乗りになりたいと船長さんに相談します。

ちょうど人が足りないと、晴れて船員さんになったのですが、失敗ばかり。

あるとき嵐がやってきて、人と船を救うため、船の荷物を海に投げ捨てます。

あしかくんは、自ら海に飛び込みます!

さあ、どうなってしまうのでしょう?


続きは、読んでみてね。

「えーん えんえん」

PHOTO021

「えーん えんえん」
すとうあさえ 作
柚木沙弥郎 絵
こどものとも012 通巻86号
(福音館書店)
2002年5月1日刊



赤ちゃんがないたらみんなとっても心配で

ちょっとオロオロしちゃいますよね。

ネコも、カンガルーも、カバもやってきて、

赤ちゃんをあやすんだけど


やっぱりママが一番ですね〜。

「おつきさまいくつ」


PHOTO022

「おつきさま いくつ」
瀬川康男 作
こどものとも012・通巻67号
福音館書店
(2000年10月1日刊)

===========
わたしの

あかちゃん

かわいい

あかちゃん

まこちゃん

いくつ?


ひとつと

ふつか
===========

ってな感じのリズムで、こいぬのひなちゃん、こねこぎんぺい、こぐまこわちゃん、おつきさまと続きます。

みんなかわいい赤ちゃんです。

リチャード・スキャリー(ひかりのくにパズル)

からすちゃんの、大好きなスキャリーのパズルでございます。

PHOTO001


近くで見ると

PHOTO008


こんな感じです。

40ピース。

はたらく車好きの、君もきっと好きなはず!

PHOTO009


飾ってるだけでも、楽しいね。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ