からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

社会

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

陸前高田市訪問・報告会のその後

先日開催した、報告会。

その後みなさまから、いろいろとご意見いただきました。

今月末、「こっこさこ」という被災地支援の集いを計画中なのですが、

その中で、靴下を届けようというコーナーがあって、カラフルな色の靴下と、とあるもの(内緒!)を届けたいなと思っていたんですが、母くらいのお歳の方から、ご意見いただきました。

ありがとうございます。

そのご意見は…

「大切な方を亡くされた方の中には、1年くらいは派手なものは身につけないという方もいらっしゃるのでは?」とのことでした。

そうですね。

そうかもしれません。

カラフルな色だけではなくて、いろんな色にしてみます。


こうして、皆さんとお話すると、自分の偏った考えが、バランスをとれるようになります。

3人寄れば…と言いますが、

素直さを大切に。

そんな自分でありたいと思います。










フリースクール

『情報求む!』

なんですが・・・

みなさまご協力くださいませんか?


小学生のフリースクールを探しています。


訪ね歩いたところは、中学生が対象。


中学生が不登校になる場合、小学生のころから予兆があるとわかっているのならば、なぜ小学生にも救済の手を差し伸べてくださらないのでしょうか?

それとも、からすちゃんの情報不足?



とあるご家族が、もう限界みたいなので、

明日から、からすちゃんはお手伝いに行きます。

それでもって、朝いません。


ごめんなさい。


どなたか、小学生のフリースクールが飯塚市にあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

笑顔で激怒!

からすちゃん、そうそう怒る人ではありません。


が…


今日は、怒ってしまいました。


T郡K町の某小学校。

大きな荷物3箱の配達。


いつもは正門前に車を止めて歩いて持っていくのですが、

今日は、大きさや個数から言っても、

ぎっくり腰の件もあり、

近くまで車を持って行った方がよさそう。


駐車場の奥を見ると校舎の裏に軽トラックが置いてあり

細いけど、何とか車が通れそう!と近づいてみたものの、ギリギリで通れそうもない。

軽トラックの持ち主がわからず、そばに車を止めて結局歩いて運びました。


帰ってきて、どうにも軽トラックにぶつけそうなので

聞けば用務員さんの車だとか。

「すみませ〜ん。少し車を動かしていただけませんか?」

と丁寧にお願いしたんですが、


どうやら、自分以外の車がここに入るのは禁止だったらしい…。

もう、ここに書くのも嫌なくらいのひどい罵声をあびたからすちゃん。

その上、睨みつけて車は動かしてくれない。


もともと入った場所だから、出れるのは出れましたが

振り返ると自分の部屋らしきところに入って、用務員の人の姿はない。



あんまりじゃない?

っつうか、自分の子どもがあの学校に通っていたら、

あんな人にかかわらせるのヤダ!



もんのすごく腹が立って、用務員さんが閉めた戸をあけて

満面の笑みで

「ごめいわくおかけしましたぁ〜!」

とお〜きな声できもちよ〜く挨拶して

爽快な風のように立ち去ってきました。




はぁ〜。いまだああいう人が教育現場にいるのかと思うと、

心配は尽きません。

素敵で、やさしい、いかした用務員さんもいっぱいいるのにな〜。


2学期開始早々、愚痴っぽくなっちゃいました。ごめんなさ〜い。






産廃問題

生きてる限り、ゴミを生んでしまう私たち。

身近でこんなことがあっているんだと、知りませんでした。勉強不足。

議員さんで、先輩のブログです。

良かったら、ちょっと読んでみてね。

えぐち徹議員のブログ

うれしいな!勇気ちゃん!

久々にみなさまのブログにおじゃましましたら・・・

勇気ちゃんをお届けしたkeiminさんが、アルバムに「ばら組」のみんなが作ってくださった勇気ちゃんを載せてくださっていました!!

PHOTO009


それも、パッケージまで…。

うれしいな〜。

ここを見てね!

ちゃんと届いていたのね。うれちいわぁ〜

また涙出てきたぁ〜。

keiminさん。ありがとうございまするぅ〜。

ばら組のみなさまも、ぜひご覧くださいませませ。


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ