からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

おえかき・工作

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

作る楽しさ

ちいさな子と

作ることを楽しみました!(^^)


DSC_1900




DSC_1894




DSC_1898







子どもたちの憧れの的☆

先日、幼児さんのスパイラルクラスの時に

みんなで「川辺」を制作しました。

川のまわりに住む生き物を

黒い色画用紙で

チョキチョキと切ると

子どもたちの目がキラキラッ☆と輝きました。


ハサミを思いのままに操れる大人って

子どもの憧れの的☆

私も子どもの頃、器用にハサミを使う母の手元を見ながら

「すごいな〜っ!」って思ったことを思い出しました。



この本の型紙を使えば

きっと、あなたも憧れの的でしょう!

_1









『どうぶつ島たんけん』
ペーパーカット・ことば 今森光彦
(小学館)


みなさんもぜひ、トライしてみてくださいね〜!!

トランスパレントペーパー


「くらしはまなび」指導者養成講座のみんなと

「つくる」ことを学び合いました。

活躍したのは

トランスパレントペーパー。


DSC_1618









子どもたちにとって

遊びとは何か?


体験してもらった

楽しい時間でした。




さあ、今週が最後の授業ですね!

がんばりましょうね〜☆



半分完成!



実は、




昨晩は





七夕飾りを製作中だったんですが、



DSC_1340



半分完成!



あと、花飾りと、大物ひとつ。





夜な夜な

夜な夜な


DSC_1339




夜なべ中。




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ