からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

イベント 2010年

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

1月3日は焼き芋の日

あけましておめでとうございます。

今年もみなさんよろしくね〜!


今年の初売りは、みんなで焼き芋を食べました。

カマド、とか炭とかいろいろ用意したのに、あいにくの雨…。


ストーブで焼きました。


「焼き芋、初めて〜!」という子も来てくれていて、

みんなでいただきました。


写真撮る余裕がなくって…残念。


お話し会は、「ぷっぷっぷ〜のお話し会」で、大笑い。



笑顔いっぱいの年明け。

いいものですね〜。

おっちゃんと一緒に!

12月17日は、待ちに、待ちに、待ったクリスマスコンサートの日。

おっちゃんこと、さわむらしげはるさん、ギターの山田さんのおふたりに来ていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。

PHOTO030


おっちゃんは、本当にいつも元気で

PHOTO032


相変わらずのキティーちゃん。
これを見ないと、1年は終われません。

みんなも
PHOTO041


座ってる場合じゃなく

PHOTO051


時ににはこんな感じで…

PHOTO065


知らない誰かとも、手を打って

PHOTO092


楽しかったね〜!

17-1


ナチュラルフーズげんきのTくんが作ってくれた、おいしい焼きそばパン。

これが元になった、楽しい歌も歌って

もちろん、焼きそばパンも食べて…


80名の参加者の皆さん。

ご参加ありがとうございました。


来てくださった方にしか、わからないけど…

幸せの国に行けそうですか〜?
いっぱい歌って、みんなで行きましょう
幸せの国。


それから、昨日は内野小学校の学童クラブのみんなから、素敵なプレゼントをいただきました。

おばちゃん、大切に使わせてもらいます。

ありがとう!


幸せな一年の締めくくり。


さわむらさん、山田さん、K姉ちゃん。
ありがとう。




明日で終了です


さかえ屋さんの、ギャラリーでの展示も明日で終了。

楽しかったな〜

クリスマスの本で、私が好きな作品の一つ。

「クリスマスのまえのばん」という本をご紹介しちゃいます。

23-3

「クリスマスのまえのばん」
(福音館書店)
クレメント・C・ムーア 文
わたなべしげお 訳
ウィリアム・W・デンスロウ 絵

1822年のクリスマスイブに、作者が我が子に贈った物語詩。これが世界中に広がり、たくさんの本になり、今も愛されています。

中でも、この本は、表紙が布張りで特別感があります。



クリスマスの前の晩、物音で目を覚ましたお父さん。みると、セントニコラスがトナカイに乗ってお家にやってきた。


お父さんに、片目をつぶってウインクして去っていくセントニコラス。


小粋すぎますって!


そういえば、からすちゃんのお父さんのところにも、セントニコラスが来たことがあったな〜


今となっては、良い思い出です。



西日本新聞 Sちゃん

本日も、さかえ屋本店ギャラリー「風の音」に在廊しました。

本日は、西日本新聞さんが取材に来てくださいました。

久しぶりに会うSちゃん。

一緒にケーキ食べました。


偶然来てくださった、お子様の写真を撮影。

いつ掲載されるのかな〜?


楽しみです

さかえ屋さんの本店ギャラリーの毎日は、こちらからも見ていただけます。

http://www.sakaeya-honten.jp/diary/
さかえ屋Oさん。いつもありがと

もうひとつのプレゼント


クリスマス早期ご予約キャンペーンの、もうひとつのプレゼントは…

このブログを読んでくださっている方にだけお見せいたします!

PHOTO005

これで〜す。

オーガニックコットンのマフラーです。

肌ざわりが、きもちいい〜

お部屋用に使っていただける軽いマフラーです。


うふ。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ