からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

毎日のいろいろ

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

挑戦状?

image










ここ数日、なんちゃらGOとやらの話が良く聞こえてきますが、まあ、「おばちゃんからす」ですから、その詳しい内容やらわかるわけもなく。

今日もお店で、その話。

若いスタッフが「ダウンロードしましたよ。」と言って見せてくれたのですが…



スタッフ: 「筑〇郵便局とか、上〇〇駅とかいるみたいですよ。」

からす : 「へぇ〜。」

スタッフ: 「えっ? ここにもいますよ〜っ!」

からす : 「は?」



そうです。
お店がなぜだか、なんちゃらスポットかストップかわかりませんが、出現場所になっているようなんです。




木のぬくもり、絵本を読み合う親子の時間を大切に、って言ってる店に
ですよ。


ニ〇テ〇ドーさん。
これは、挑戦状ですか?
それとも応援歌ですか?


ある意味、それだけ世に認められたと、喜ぶべきかもしれないですね。
そういうことにしとこう。


根っからのポジティブシンキングですゎ。





まぁ、しばらく様子見ますか。




でも、不法侵入は、ご遠慮くださいね。
あと、深夜にウロウロしないでね。
寝られませんから。


出現時間制限してくれんかな?
今も何やら人がウロウロしていて、ちと心配。








走らない日

夏休み初日。
ま、オトナなんやから、夏休みだからって休みになるわけないよね。
子どもに本気で「うらやましい。」と恨めしい顔をしている、オトナからすです。

しかしながら、今日はちょっとだけゆっくりできる日でした。

犬と一緒に

image






完全に力の抜けた状態であります。
わんこ、ソファーから足が落ちていますよ。
油断しすぎやないかいっ!



で、気づいたんですが・・・。




「あたし、今日歩いてる。」

家の中を移動するときも、洗濯物干すときも
いっつも小走りしていることに、ゆっくりして初めて気づきました。
たまには、手紙書いたり、映画観たり、そういう時間も必要やなぁ。

今から、足つぼに行きます。
メンテナンスして、明日からまたお仕事やるでぇ〜☆

謎の人

image










からすちゃんの相棒「いち」です。
みなさまお元気ですか?
おいらは、散歩の度にこうしてタオルで拭かれている毎日です。
梅雨って、いつまで続くんかいな?


今日の夕方、からすちゃんは、かなりの割合でむかっ腹の立つことがあったらしく
彼女、機嫌が悪いと、いつも書き物ばかりするので
相手にしてもらえないので暇です。

というわけで、本日は
「いち」が、最近の子どもたちの様子をお伝えします。

この間、子どもたちがやってきて
からすちゃんと話しよったんやけどね。
内容は、こういうこと。
おいらのつぶやきは( )の中。



子ども:「おばちゃ〜ん。」
     (また、「おばちゃん」とか言いよる。)

からす:「な〜ん?」
     (お?「おばちゃん。」って言われて振り返った!今日は機嫌がいいみたいやな。)

子ども:「あのさぁ。あそこに選挙のポスターがあるやん。」

からす:「あぁ。もうすぐ選挙やねぇ。」

子ども:「9番まであるやん。」

からす:「そうなん?おばちゃん、最近新聞読みよらんもんねぇ。9人出るってぇ。」
     (子どもに新聞よめっち言いよるくせに…。いいのかそれで。)

子ども:「あのさぁ、ひとりやめたと?」

からす:「は?やめた?」

子ども:「だって〇番のポスター貼ってないやん。」

からす:「あぁ。忙しいきまだ貼りに来ちょらんとやないと?」

子ども:「どんな人なんかなぁ?」

からす:「どんな人なんやろうね?調べてみたら?」

子ども:「うん。俺たち謎の〇番ち呼びよんばい。」
     (サスペンスやないとばい。)

からす:「逆に気になるよね。」


・・・・・・・ネットで調べる・・・・・・・・・

みんな:「お〜。やめてなかった!」
     (どんな人なん?おいらも見たい。)

子ども:「棄権したかと思った。」
     (スポーツ大会やないとバイ。)

からす:「棄権っち『投票』行かん時に、棄権ち言うとやないとかね。」

子ども:「じゃあ、選挙途中でやめる時ち、なんち言うと?」
     (選挙に立候補した人が、途中でやめるってことやろ?選挙をやめたら大ごとバイ。)

からす:「いやぁ〜、わからん。」
     (わからんのかいっ。)




どなたか、この不出来な飼い主に、正解を教えてやってください。



しかし、からすちゃん、機嫌なおったかな?
あ、ゼリー食べよるき、大丈夫やな。

ナデナデしても〜らおっ♪


それではみなさん、おやすみなさい☆















夏に向けて


夏に向けて…


ダイエット☆と言いたいところですが、
まあ、食いしん坊のからすちゃんに、そんな気はサラッサラなく


夏の講座に向けて、棚の入れ替え。


image










ただのカラーボックスなんだけど

並べ替えたら、何だか楽しくなってきた。
(☆゚∀゚)


面倒な作業や、気の乗らないことも
楽しくできるのは、自分だったりする。



夏は、久しぶりの講座やセラピーをやろうと思っています。
夏はお店に結構居れそうですから、ぜひ遊びに来てね。



夏の講座の詳しい情報は、6月25日(土)の空き状況を見て
またアップしますね。

ぐるぐる


今日の授業。

みんな一生懸命すぎて、しーんとしていました。

みんなかわいいなぁ。

image
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ