IMG_0001
「サムぼうやのぬいぐるみ」
バルブロ・リンドグレン 作
エバ・エリクソン 絵
あきの しょういちろう 訳

(童話館出版)
1993年12月24日 第1刷発行

サムのぬいぐるみは、クマくん。

サムのそばには、子犬のドギーもいます。

クマくんとドギーとサムの、いっときのおはなしです。
サムは、ベッドの中でクマくんと遊んでいます。
クマくんにキスして、なめて、噛んで、放り投げます。

で、落ちた先は、おまるの中・・・

かたや、こいぬのドギーは、サムのベッドの足元で、
ベッドの下から、靴を出してなめて、噛み破って、踏んづけています。

クマくんがベッドから落ちて、一度はサムのベッドに
もぐりこんだドギー。

でも、クマくんをおまるから救出してくれます。

めでたしめでたし!


お友達のおうちのワンちゃんを思い出しちゃいました。
赤ちゃんが泣き出すと、ママを呼んだり、ベッドサークルに
鼻をつっこんで、なめてあげたりしてました。

ワンちゃんもやっぱり、家族だな〜ってあらためて思います。
(愛犬家・みどりのみどり)

あ、そうそうこのシリーズにはもう一冊あります。
「サムぼうやのおまる」です。

いつかまた、ご紹介しますね。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。