image










からすちゃんの相棒「いち」です。
みなさまお元気ですか?
おいらは、散歩の度にこうしてタオルで拭かれている毎日です。
梅雨って、いつまで続くんかいな?


今日の夕方、からすちゃんは、かなりの割合でむかっ腹の立つことがあったらしく
彼女、機嫌が悪いと、いつも書き物ばかりするので
相手にしてもらえないので暇です。

というわけで、本日は
「いち」が、最近の子どもたちの様子をお伝えします。

この間、子どもたちがやってきて
からすちゃんと話しよったんやけどね。
内容は、こういうこと。
おいらのつぶやきは( )の中。



子ども:「おばちゃ〜ん。」
     (また、「おばちゃん」とか言いよる。)

からす:「な〜ん?」
     (お?「おばちゃん。」って言われて振り返った!今日は機嫌がいいみたいやな。)

子ども:「あのさぁ。あそこに選挙のポスターがあるやん。」

からす:「あぁ。もうすぐ選挙やねぇ。」

子ども:「9番まであるやん。」

からす:「そうなん?おばちゃん、最近新聞読みよらんもんねぇ。9人出るってぇ。」
     (子どもに新聞よめっち言いよるくせに…。いいのかそれで。)

子ども:「あのさぁ、ひとりやめたと?」

からす:「は?やめた?」

子ども:「だって〇番のポスター貼ってないやん。」

からす:「あぁ。忙しいきまだ貼りに来ちょらんとやないと?」

子ども:「どんな人なんかなぁ?」

からす:「どんな人なんやろうね?調べてみたら?」

子ども:「うん。俺たち謎の〇番ち呼びよんばい。」
     (サスペンスやないとばい。)

からす:「逆に気になるよね。」


・・・・・・・ネットで調べる・・・・・・・・・

みんな:「お〜。やめてなかった!」
     (どんな人なん?おいらも見たい。)

子ども:「棄権したかと思った。」
     (スポーツ大会やないとバイ。)

からす:「棄権っち『投票』行かん時に、棄権ち言うとやないとかね。」

子ども:「じゃあ、選挙途中でやめる時ち、なんち言うと?」
     (選挙に立候補した人が、途中でやめるってことやろ?選挙をやめたら大ごとバイ。)

からす:「いやぁ〜、わからん。」
     (わからんのかいっ。)




どなたか、この不出来な飼い主に、正解を教えてやってください。



しかし、からすちゃん、機嫌なおったかな?
あ、ゼリー食べよるき、大丈夫やな。

ナデナデしても〜らおっ♪


それではみなさん、おやすみなさい☆