台風、すごかったですね。
みなさん、被害はありませんでしたか?

からすちゃんの実家は、駐車場のルーフが飛んでいってしまいました。

怪我がなくて良かったです。

今日は朝から、みんなのおうちの屋根に上って、瓦を修理。

結構、なんでも直せちゃう、からすちゃんです。



さて、今朝は枝や葉が散乱している道を、中学生が歩いていました。中学校は今日から学校なんだなぁ。

小学生は、明日から。


夏休みが、少なくなったみたいでちょっともったいない気がする。

宿題だって、尋常じゃない量。


これに加えて、塾に行ったっていう子もいて

夏休み、子どもたちは楽しかったんだろうか…と、複雑な気持ちの夏の終わりです。


長い夏休みにしか体験できないこと、何かチャレンジして、グッと成長した子どもの姿。素敵なんだけどなぁ。

みんなは、どうだったかな?