お盆はみなさま、どこかへ行かれましたか?

からすちゃん、いつも行けないところに出張三昧でした。なかなか休めませんが、実りがいっぱいのたのしいお盆でした。



博多駅前で打ち合わせの予定があり、久々に、博多までJRで向いました。


電車は、家族連れも多く、「あぁ〜お盆だなぁ。」とあたたかい気持ちになっていましたところ

とある駅から、また親子4人(父・母・小学生らしき子どもが2人)が乗車。

込み合う車内。

4人が一緒に座れる席は空いていません。



見ていると

まず、お父さんが出入り口付近の一人席にさっさと座り

お母さんが、最後まで子どもの席を捜し

座ったのは最後。





おいおい!

親父!



突っ込み入れたい衝動に駆られましたが

何せお盆。

怒っちゃいかん。




自分の子どものころを思い出してみると

同じような状況の時には

父は、まず母に席をすすめ、その傍に下の妹を座らせ

一人で座らなきゃいけない私の傍で

父が立って横にいてくれた



そんな記憶がある。




ガタガタ揺れる車内で

父の気配に安心して、良く眠ったなぁ〜。




そんな時代じゃないって言われるかもしれないけれど

たかが電車の席じゃんって言われるかもしれないけれど



こういう小さなことの積み重ねで

父親の愛情を感じていたんだと、つくづく思った。




1日だけ里帰りした私。

父にこの話をしたら

「そんなことあったっけぇ?」と。




さりげなく、無意識にそんなことできる、とうちゃん。

やっぱり、好きだなぁ。