春がやってきましたね。

image











つくしが、庭に群生中。
(画像の真ん中へんです。見えるかな?)
我が家では、つくしをどこかに取りに行くことはなく
庭にて収穫。

今日は、卵とじです。




さて、先週散歩してましたらね、
とあるお宅で、子どもたちが庭の草取りをしていました。

「感心だなぁ…。」と思ってみていました。




すると…




抜いた草の山を




道を挟んだ隣の敷地の前の溝に




ポイッ




と捨てています。






はぁぁ…






実は、この光景を見たのは2度目。




お手伝いは良いことです。

手伝いをしてくれた後、親がそこに行って、「ありがとう。」と伝えてるのかなぁ?と疑問に思いました。

もしも、そうしてたら「草はどこに行ったんだろう?」と思うはずなんじゃないかな?




がんばりを、親自身の目で見て「ありがとう。」って言ってくれたらなぁ…






と、夫に話すと




「親も、おんなじことしよんやないと?」







はぁ…





なるほど。






そうかもなぁ。








ちょっと悲しくなった、夕暮れです。