Yさん。見てますか?

明日、あなたの娘さんは、めでたく入学式です。



今年は、あなたがお星さまになってから飾っていなかった、

ひな人形を飾ってもらって

とても嬉しそうでした。



きょうだいのお世話も、当たり前のようにこなして

遠慮や気遣いとかね、そんなこともして

大人のように振舞ってはいるけれど、まだまだ子どもです。


この間、雨の中、傘をさして道を歩きながら

彼女といろんな話をしました。

初めて、あなたが生きていたころの話をしてくれました。

私の涙は彼女に見えなかったでしょうか?

そうだといいのだけれど。


明日の入学式。

制服姿が楽しみですね。

大切な日は、いつも晴れますね。

あなたがそうしてくれているような気がします。


あなたがいてくれたら…そう思う瞬間には、必ず、

窓からあたたかい陽が子どもたちを包んでくれるように思います。

明日も、きっと、きっと、見ていてね。