また1年終わろうとしています。

いろいろあった1年でした。

こうして歳が越せることは、最初から決まっていたことなのか。

奇跡的なのか。

どっちもあるような気がしています。


この暮れに、そういうことを考える機会があって、

命はあっけなく終りをむかえるような気もするし、

わかってのことか、ちゃんと終りをむかえる準備できていたりする部分もあったり。


ただ、生きている限り

ただひたすらに、生きることに懸命でありたいと。


そんなことを考えている、大晦日です。


来年は、新しいことを始める予定でもあるし、

めちゃめちゃ学び多いことだと予測されるのですが、

そんな中でも、「自分」をしっかり見つめることのできる

自分の行く先の、矢印が明確にある方向を示すような

大事な一年になるような予感がします。



みんなはどうかな?


みなさんの優しさや、助けの中で

ふわふわの、あったかい1年になりました。

ありがとうございました。



良いお年をお迎えくださいませ。