グリム童話ができて200年の年。

そして、小澤俊夫先生の「昔ばなし大学」創立20周年の記念すべきこの年。

今日は、福岡昔ばなし大学の「グリム童話を語る会」が開催されました。

会場は、福岡の新しい電気ビル、共創館。

田舎者のからすちゃんは、若干迷子になりながらも無事到着。

諸先輩方の素晴らしい語りにとろけた後は、

小澤先生の素敵なお話。

今月頑張った自分に、ご褒美をいただけたような時間でした。

そして、改めて昔ばなしの世界の奥深さを感じました。


早速グリムをもうひとつ語れるようになりたいと、本を開くからすちゃんでした。

みなさんも、せっかくですから、残り少ない年内に、グリムの世界を楽しんでくださいね。



明日は、佐賀でも先生のお話が聞けます。

嬉しい限りです。


あ、先生。

お約束のもの、がんばって書きます。

公言しておかないと、怠けちゃいそうなので…。