私は、たいそうな人間ではないってことは、充分自覚しての発言ですが…


人に何か頼まれることって

大人になれば、いや、子どもだってありますよね。

できることなら、なんでもやりたいと思う方なんですが…

それは、私が人に恵まれていたからだと

つくづく思うことがありました。


同じ案件で、ある方は

「からすちゃん、一緒にやりたいよ。」と言われます。

うれしいですよね。

「一緒にやろうよ!」って言われるの。

こういう方とのお仕事は、本当に実のあるものになります。

「仕事でやるんだけどさ、何だか一緒にやるの、楽しいね。」って言ってくれる方も。

私もガゼンはりきっちゃいます!
(私が単純なのかな?)


ところが、

「私があなたのお役にたてるのなら、活用してください。」と

私が今まで言われたことのないセリフで

頼まれごとをしました。

????????

その言葉が

「私はあなたの役に立てるだけの自信がありますよ。」

って聞こえて

言葉に詰まってしまいました。

私は、力を持っている。

社会的信頼もある。

あなたのような地道な活動をしている人を助けてあげますよ。

自分には助けるだけのものが、備わっているんですから。

って聞こえた気がして。

うぅ〜ん……。


いやあ、世の中には

いろんな人がいて

いろんな考えがあるってことは

承知の助ですよ。

だけどね、フラットな感じじゃないんですよね。

完全に上からな感じ。

いえ、言った人はきっとそんなことは考えてないと思うけど、

私にはそんなふうに聞こえてしまいました。


まあ、とある学校に配達に行って、

名前で呼ばれないで「あんた」と言われた時に

本を全部引き上げて帰っちゃった私です。


みんなには気にしすぎなんじゃないの?って言われるけど、

何だか、横に並んで手をつなぐ感じじゃない仕事は、

楽しくない。

楽しくないことは、やらない主義のからすちゃんです。

我儘と言われれば、そうだけどさ。


そうそう!

この間は、頼まれごとして、

その日程を開けておいたら、

その日になっても、何の連絡もなく

は〜っ、って感じだった。



こういうこと、自分がやらないように、

ぜ〜ったいにやらないように、心がけよう。


いやはや。愚痴になっちゃいました。

ごめんね。

でも、みんなどう思うのかな〜?

聞いてみたい。