大人の言うことは、すべて正しいのか?

『ひみつの国語塾』の「さすがだねクラス」のみんなで、お話しました。

中学の時、ある教科の自分の成績に納得いかず、先生を説得し評価を変えてもらったことのあるからすちゃんとしては、すべて正しいとは思えないのです。


大人が言うことに「エ〜ッ!?」って思うとき

その後に続く言葉は、

「なんで?」なわけで。


「なんで?」と思うことは良いことだ!とこのクラスでは常々言っていますから、「?」と思ったら、調べて、考えていくのです。

どうやら、学校でいろいろあったらしく、

「学校事件ファイル」からスタート。

子どもたちはこれが大好き。


今日は、校長先生役のからすちゃんを、何度も説得してくれたみんな!

先生役の私も、生徒のみんなも、お互いに納得いく答えが見つかりました。


相手が誰であろうと、「?」と思ったら、聞いてみる。



子どもの頃、祖父が私に

「ひっかかり、もっかかりして、器用やない生き方をしても、いいとぞぉ。」と言っていたことを思い出した。



つるんとした、生き方もあるし。

そうでない生き方もある。

私は、そうでない生き方の方が、好きなのかもしれない。