からすちゃん、そうそう怒る人ではありません。


が…


今日は、怒ってしまいました。


T郡K町の某小学校。

大きな荷物3箱の配達。


いつもは正門前に車を止めて歩いて持っていくのですが、

今日は、大きさや個数から言っても、

ぎっくり腰の件もあり、

近くまで車を持って行った方がよさそう。


駐車場の奥を見ると校舎の裏に軽トラックが置いてあり

細いけど、何とか車が通れそう!と近づいてみたものの、ギリギリで通れそうもない。

軽トラックの持ち主がわからず、そばに車を止めて結局歩いて運びました。


帰ってきて、どうにも軽トラックにぶつけそうなので

聞けば用務員さんの車だとか。

「すみませ〜ん。少し車を動かしていただけませんか?」

と丁寧にお願いしたんですが、


どうやら、自分以外の車がここに入るのは禁止だったらしい…。

もう、ここに書くのも嫌なくらいのひどい罵声をあびたからすちゃん。

その上、睨みつけて車は動かしてくれない。


もともと入った場所だから、出れるのは出れましたが

振り返ると自分の部屋らしきところに入って、用務員の人の姿はない。



あんまりじゃない?

っつうか、自分の子どもがあの学校に通っていたら、

あんな人にかかわらせるのヤダ!



もんのすごく腹が立って、用務員さんが閉めた戸をあけて

満面の笑みで

「ごめいわくおかけしましたぁ〜!」

とお〜きな声できもちよ〜く挨拶して

爽快な風のように立ち去ってきました。




はぁ〜。いまだああいう人が教育現場にいるのかと思うと、

心配は尽きません。

素敵で、やさしい、いかした用務員さんもいっぱいいるのにな〜。


2学期開始早々、愚痴っぽくなっちゃいました。ごめんなさ〜い。