今日は、新学期初の朝のおはなしの時間。

からすちゃんは、内野小学校におじゃましています。

なんと今日は新一年生のみんなのお部屋。



トップバッターですもの・・・緊張します。


廊下からこっそり教室をのぞいていると、おはなしの時間の仲間のMさん(お寺の和尚さんです。)が、ぐいっと腕を組んで来られて、教室に入れてくれました。

Mさんは、子どもたちと何度も会っているご様子で親しげに

「Mさんと芳野さん、どっちがいい?」なんて聞いてくださって・・・一気に楽しい雰囲気に。

Mさんありがとうございます。


今日は

26-1

「まめうしくんとあいうえお」
あきやまただし 作
(PHP研究所)

それから、

26-2

「ラチとらいおん」
マレーク・ベロニカ作
(福音館書店)

の2冊を20分で読みました。

1年生だけど、本当に良く聞いてくれて、おばちゃんビックリです!

帰り際に、バイバ〜イ!って言いながら

PHOTO001


指人形をポッケから出すと、

みんなお鼻をなでてほしがって、

あ〜かわいすぎます。


みんなのポッケにも、らいおんくんがきっといますよ。


初めてづくしの毎日。

ちょっと勇気のいる時には

らいおんくんと一緒に。


いつか、らいおんくんがいなくても頑張れる日が

来るまでは…ねっ!