からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2016年02月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

石川さんからの春の便り


今日は、天気が良くて
風は冷たいけれど、ちらほら咲き始めた菜の花が
「もう、春だよ。」って話してるみたいに揺れていました。

ポストを開けたら
石川えりこさんから、春のお便りが届いていました。

石川さんは、嘉麻市出身の絵本作家さんです。

232043[1]









『ボタ山であそんだころ』
石川えりこ 作/絵
(福音館書店)

は、前にも紹介しましたが…

今回の新作は、

川上のおいちゃんの竹籠を持って
出かけたくなる、春のひとコマのお話しです。

image










236453









『てんきのいい日はつくしとり』
石川えりこ 作/絵
(福音館書店)


絵本から、読み物にうつっていく頃のみんなにおすすめですよ。



子どもの頃、ばあちゃんと行った
つくしとりや、せりつみを思い出して
懐かしい気持ちがしました。

石川さんも、きっと私と同じ川原を思い出しながら描かれたんじゃないかな?



川原いっぱいの春の香り。

優しい陽の光。

私の大好きな季節が、もうそこまで来てるんだなぁ…。



石川さん、ありがとうございました。

地元のみんなも、応援していますよ〜。

味噌樽


image


川上のおいちゃんの竹籠。大人気で、完売しちゃいました。

次は…

image


味噌樽です。

杉の立派な味噌樽。
9寸サイズ。

ぬか漬けにもピッタリな7寸サイズも。

たがを変えれば一生もの。

糊は米を練って作っておられます。
乾かすだけでも、3日かかるそう。

店内に見本を置いてますので、見にいらしてくださいね。^_^

早くも、ご予約が…。

からすちゃんも、来月は味噌作りするのでひとつお願いしちゃいました。


サワルナ キケン

最近、よく我が家にやってくる
ボスっぽい猫。

image




夫は、睡眠妨害されご機嫌ナナメ。

追い払っても、追い払っても
やってくる。


どんちゃんと勝手によんで
仲良くなろうと思ったんだけど、
触ろうものなら、

ガシッ!とかじられる…。

サワルナ、キケンです。

夜の主役


夜の主役。

image




になるはずが…。

怖がって、かくれんぼの鬼さんに…。


ま、そういうところが、かわいいんだけどね。^_^

節分


節分ですね。
明日から、春。
まだ寒いけどね。

今日は、フリースクールの子達と
節分の準備。

image


焼いがかしに

image


豆。

image


生の豆をほうろく鍋で煎って、香ばしく。


子どもたちとの行事の準備は、何とも楽しいものですね。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ