からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2015年12月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

お正月の準備


お正月の準備中の店内。

image


申年は、赤いものが縁起が良いらしく…ちょっとコーナーづくり。

実は、このコーナーの上に

スズキコージさんの『赤猿』を飾っています。12年に一度だけご覧いただけるのです。

うふ。

待ってました!


待ってました!

川上のおいちゃんの、竹籠で〜す。

欲しいという方は、お早めにご連絡くださいまし。



image






竹籠 4500円





image







色の違う竹が編み込まれていて、素敵です。

おいちゃんも一押しの竹籠。

使うとあめ色になってくるらしいです。

中は






image






底は





image





この作りのものは、私も持っていますがしっかりしていて良いですよ。

世の中は


世の中は、結構冷たい。

それとも、法律?


今日は、さんざんだった。あまり、人を責めたりしない私が

今日は、怒り爆発!



こわい思いをしたのが
あなたの我が子だったら…


そういう気持ちで、オトナは、自分の責任を全うすべきじゃないんかなぁ?


感情的になった自分に反省もあるけど

間違いを『ごめん』と謝らない人たちに、一歩もひけなかった。


だって、子どもを守る。

それが、今の私の責任だから。



本気だしてよ。

オトナ!


どうにも、今日は怒りがおさまらない。









ありがとう


朝の読み聞かせに、何年も伺っていたのですが、今日を最後に卒業することにしました。

6年生のみんなが、最後にリコーダーを奏でてくれて、卒業式をやってくれました。ありがとうって言ってくれたけど、おばちゃんこそ、ありがとうだよ。

たくさんの幸せな時間を、ありがとう。


うれし涙が止まりませんでした。




帰り道、

image



半円の大きな虹がでていました。

みんなからの、『おばちゃんも、頑張ってね!』っていう、ミラクルなエールみたいでした。


クリスマスがやってくる


さあ、寒くなってきましたね。

いっちゃんは、毛が薄いので最近はストーブの番人です。

image



みなさんから、クリスマスプレゼント買いに行きたいよ、とよくお電話いただきます。

もちろん、お待ちしています。

不在がちなので、お手数ですが留守番電話にご伝言ください。

クリスマスだけの、ちょっとしたキャンペーンもやってまぁす!

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ