からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2015年10月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

トッポンチーノ

このお知らせは、イベント当日までブログの上の方に掲載しています。^_^ ****************** トッポンチーノって、何かご存知ですか?なんだか、可愛い響きですね。 エッ?お菓子? 食いしん坊さんだなぁ。(笑) 実は、赤ちゃんのおくるみ。 手作りのおくるみには、たくさんの魅力があります。 手作り講座があるそうです。
image
みなさん、ご参加なさいませんか? 様々な子育てのお悩みを、共に考えている私。最大の壁は、乳幼児期のママとお子さんの関わりです。 生まれてきてくれたこと。 そして、 今、生きてくれていること。 それが、ママにとっての幸せであること。 それを、伝えること。 この、伝えることが、なかなか難しいのです。 子どもたちは、少し大きくなると 自分がお腹の中にいた時のこと。 自分の生まれてきた時のこと、 赤ちゃんの時のこと。 確かめるように 何度も語ってもらいたがります。 そして、なんとも可愛い笑顔になります。 そんな時に、トッポンチーノ作りの時のことも、話してもらえたらいいなぁ。

みんな来てね

このお知らせは、イベント当日までブログの上の方に掲載しています。^_^

******************

久々に、こっこさこのイベントです。

毎年、飯塚図書館さんに機会を与えていただき、本当に感謝しています。

image



今回は、岩手の魅力を感じてもらえる集まりになるといいなぁと、準備中。

当日参加も、若干名OKみたいです。
皆様、ご参加お待ちしています。


命の限り



同級生が、昨日亡くなりました。
人として、尊敬できる、そして
本当の意味で、優しい、
とても素晴らしい人でした。

私は、今日は朝から、何をしていても
彼女とのことを思い出して、涙が止まりません。

さっき、洗濯物を干していたら
風が木の葉を揺らして「いつまで泣きよると?」と
彼女が、語りかけてくるような気がします。

久しぶりに「ぼんさいじいさま」という絵本を
本棚から出しました。本の中には

「きょうのことは ずーっとまえからきまっていたこと」

って書いてあります。

彼女が、最期の日まで
命の限り、生きて、生きて、生き抜いたこと。

「がんばったね。」

今日は、それを伝えられる夜にしたいです。


だけどね、やっぱり
今日はいっぱい泣かせてください。
あなたとの別れは、やっぱり悲しいです。


大塚古墳


今日は、久々の夜のお出かけ。

image

申し訳ない…


たまに、愛犬いっちゃん、
調子が悪くて、戻しちゃったりします。

今日は、帰ったら粗相しちゃった側に座り、
うなだれて、「申し訳ない…。」といった表情。

私、一回も叱ったりしたことないのになぁ。




ふと見ると、

なぜか


image


雑巾が

棚から取り出されていました。



掃除しようと思ったのか?







livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ