からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2015年09月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

くらしはまなび


くらしはまなび講座。

今日は、道具を使っては伝わらない、子育ての、肝心要の項目。

ママたちと、すごく良い時間になったなぁ~と思います。

だんだん、ママたちの意識が変化してきてくれて、とっても嬉しいです。

次回が最後。

ちょっと寂しいけどね。子どもたちの成長が嬉しくもある、今日この頃です。

image


ちゃいるどふっど


ちゃいるどふっど キッズ編

人気の講座です。^_^

今日は、チーン!といっぱい鳴らして、楽しく学びました。

image

お月見&湯あたり


昨夜は、素晴らしいお月様でしたね。

からすちゃんは、お風呂の中でみました。

ステキすぎて、長湯で湯あたり…。

image

運動会


本日は、小学校の運動会巡りをしてます。

みんな、がんばってます!


さて、最近不思議でならないのが、運動会の時に学校付近にたくさん並ぶ、お弁当屋さん、仕出し屋さん。

ばあちゃんのいなり寿司、楽しみにがんばった記憶のある、おばちゃん世代のからすちゃんには

この光景は、不思議でならないのであります。


今日は、ついにピザ屋さんも発見!


時代の波についていけない、からすちゃんです。

梨をたくさんいただきました。

美味しい!

甘くて、みずみずしい!


秋って、本当に素晴らしいと思う、食いしん坊からすです。


梨のパイを食べたいので、コンポートにして保存!

image



これでしばらく楽しめます。


前回のイチジクのコンポートは、どうやってつくるの?って聞かれましたが

簡単です。梨も同じ。


お水とお砂糖を鍋に入れて、沸騰したら果物を入れて

しばらく灰汁取りしながら、煮て

粗熱がとれたら、レモン汁を入れる。

私はお水に加えて、ワインを入れます。大人味。


みんなもやってみてね。




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ