からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2015年08月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

久々に福岡へ

久々に、福岡出張。

フリースクールが始まってから、なかなか行けなかったとあるところ。

また、新しい展開にワクワクしました。

都会のオシャレなカフェにちょっと立ち寄って、美味しいコーヒーをいただきました。

image



たまには、こんな時間もいいなぁ。


離れたところでも、がんばっている友人、知人に会うと、また私も、もうちょっと踏ん張ってみよっかなぁ、と力をもらえます。

台風


台風、すごかったですね。
みなさん、被害はありませんでしたか?

からすちゃんの実家は、駐車場のルーフが飛んでいってしまいました。

怪我がなくて良かったです。

今日は朝から、みんなのおうちの屋根に上って、瓦を修理。

結構、なんでも直せちゃう、からすちゃんです。



さて、今朝は枝や葉が散乱している道を、中学生が歩いていました。中学校は今日から学校なんだなぁ。

小学生は、明日から。


夏休みが、少なくなったみたいでちょっともったいない気がする。

宿題だって、尋常じゃない量。


これに加えて、塾に行ったっていう子もいて

夏休み、子どもたちは楽しかったんだろうか…と、複雑な気持ちの夏の終わりです。


長い夏休みにしか体験できないこと、何かチャレンジして、グッと成長した子どもの姿。素敵なんだけどなぁ。

みんなは、どうだったかな?



出張帰りの


夏の一仕事&出張帰りの

久々の『げんき』さんにて、カキ氷(白)をいただきました。

image



次回は、赤を食べたいな。^_^

久々のJR


お盆はみなさま、どこかへ行かれましたか?

からすちゃん、いつも行けないところに出張三昧でした。なかなか休めませんが、実りがいっぱいのたのしいお盆でした。



博多駅前で打ち合わせの予定があり、久々に、博多までJRで向いました。


電車は、家族連れも多く、「あぁ〜お盆だなぁ。」とあたたかい気持ちになっていましたところ

とある駅から、また親子4人(父・母・小学生らしき子どもが2人)が乗車。

込み合う車内。

4人が一緒に座れる席は空いていません。



見ていると

まず、お父さんが出入り口付近の一人席にさっさと座り

お母さんが、最後まで子どもの席を捜し

座ったのは最後。





おいおい!

親父!



突っ込み入れたい衝動に駆られましたが

何せお盆。

怒っちゃいかん。




自分の子どものころを思い出してみると

同じような状況の時には

父は、まず母に席をすすめ、その傍に下の妹を座らせ

一人で座らなきゃいけない私の傍で

父が立って横にいてくれた



そんな記憶がある。




ガタガタ揺れる車内で

父の気配に安心して、良く眠ったなぁ〜。




そんな時代じゃないって言われるかもしれないけれど

たかが電車の席じゃんって言われるかもしれないけれど



こういう小さなことの積み重ねで

父親の愛情を感じていたんだと、つくづく思った。




1日だけ里帰りした私。

父にこの話をしたら

「そんなことあったっけぇ?」と。




さりげなく、無意識にそんなことできる、とうちゃん。

やっぱり、好きだなぁ。




続・子犬ちゃん

image

子犬ちゃん、無事にもらわれていきました。
かわいがってもらえることと思います。

幸せになってね!


皆様ご協力、ありがとうございました。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ