からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2015年05月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

ちいさな同窓会

***この記事はイベント終了まで、トップに掲載しています***






夏からずっと、準備していたことがあります。

それは、「フリースクール」をつくることです。



みんなには、あまり話していませんでしたが…。


私たちが、8年続けてきた、学校に行きたくても行けない
「不登校」と言われている小学生の子どもたちとのかかわりの中で

おうちで一人、毎日を過ごす子どもたちの居場所づくりを、
何とかできないものかと、ずっと思い続けていました。



たくさんのみなさまの、あたたかいご協力の重なりで、夢叶い

ようやくようやく

6月1日(月)から、「フリースクール みんなのおうち」の運営が始まります。

場所は、飯塚市筑穂元吉のみどり幼稚園の跡地です。




準備をしていましたところ、ご近所の方などから
「懐かしい。中を見学できますか?」と、たくさんのお声をいただきました。



そこで、下記の3日間限定ではありますが
「ちいさな同窓会」と題して、地域の皆様や卒園生の方々を対象に、園内の見学会を開催いたします。
豊かな時間を育んでくれた懐かしい園舎を歩きながら、幼い頃を思い出していただければ幸いです。



=================================================================


みどり幼稚園 ちいさな同窓会


開催期間:2015年5月29日(金)〜31日(日)
開催時間:10:00から17:00
会場:旧みどり幼稚園(筑穂元吉474)
入場無料

*卒園生の方は、良かったらぜひ、幼稚園の頃の写真などをお持ちくださいませ。



【 問い合わせ先 】 


一般社団法人 家庭教育研究機構 
TEL 0948-72-5002 

もしくは、「みんなのおうち」
TEL 0948-43-4560 

作業中で、電話に出られない場合があります。
不在の場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い申し上げます。





母さん、事件です その1


先日、これまた犬の散歩中の話なんですけどね、

雨が降って、その上風も強くて



そんな中、傘をさして散歩しておりました。

犬は、レインコート来てますが、私は着てなくて

「濡れるなぁ〜。」なんて考えていましたら、

愛犬いっちゃん暴走。

彼は、風が吹くとテンションが上がり気味です。




近くのコンビニの横のアスファルトの歩道を、もうダッシュ!



していたと思ったら



急に、空が近く感じた後

おしりに激痛☆



は?どういうこと?



何と、


すってんころりん。

私、不覚にも、しりもちをついてしまいました…。


コンビニには車がいっぱい…。





は、恥ずかしい…。





空が見える前に、何か見えた

あの茶色いものは…

と周りを見渡すと



な、なんと



まさかの





バナナの皮!




ありえん。マンガやないんやきさぁ…






母さん、事件ですよ。



かなり恥ずかしいですよ。





顔が熱い…。






(続きはまた今度。)


昨日、夜の犬の散歩の途中

蛍発見!

こんな時に限って、カメラ持ってないんだなぁ…。



田んぼの中を、ふわふわと飛んでいる蛍ちゃんたち。




「きれいだねぇ〜。」と、愛犬いっちゃんに話しかけると…

何だか、戦闘態勢です。

へ?なんで?


リードを持っている私のことはお構いなしで

田んぼのあぜ道を、ワシワシと進んで、

草むらの前で、ハタと止まり

ウゥゥゥゥ…と言っておられます。


なんでやねんっ!


「なんもおらんよぉ。」




よく見ると…

2匹の蛍。



生き物の目と勘違いしておられますよ。この方。



蚊にさされるので、早く帰りたいんですけど…。



なんて考えていたら


ダ―イブッ!





おいおい…。







前足が溝に落ちて、泥だらけ。




はぁぁぁぁ………。






いっちゃん、
「あれぇ?どこ行った?」と不思議そうにキョロキョロしてます。



どうしてこうも、天然なんでしょう。




そんなこんなの蛍狩り。


帰りつくと、お散歩バッグに光るものが!


蛍連れて帰ってきちゃった。


「リリ〜スゥ〜。」とご機嫌で、外に出した後で


写真撮ってなかった!

残念感漂う私…。




あぁ。私のこの抜けっぷりも天然ですな。はは。








夏に近づく

お久しぶりですね。

最近のからすちゃんは、『けせわしい』毎日を過ごしております。

そんな中、潤いを届けてくださる、近所の方がいらっしゃいます。K上のおじさま。

image



『バンマツリち、ゆうとよ。よか匂いがするばい。』




ありがとうございます。



ニオイバンマツリ。

香りが、私を疲れから解放してくれます。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ