からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2015年03月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

お花見


今日は、区の恒例のお花見。

image









桜。きれいです。




四葉のクローバー


我が家のアイドル、犬のいっちゃんの得意技は

これ

image











四葉のクローバー探しです。




初めてのお散歩のときに、

クローバーの前で止まって、じ〜っと私を見るので

クローバーのほうに目をやると、あっという間に3つ見つかりました。




昨日も、同じ行動をしたので下に目をやると、

やはり、瞬時に見つかりました。




いいことありそう!



って友達に言ったら、
「クローバーより、『ここ掘れワンワン』の方が良くない?今度私、いっちゃんと散歩いこ〜☆」

だそうです。夢のない奴だ。






欲出したら、宝物はでてきませんよ。(by いっちゃん)


目配り


春がやってきましたね。

image











つくしが、庭に群生中。
(画像の真ん中へんです。見えるかな?)
我が家では、つくしをどこかに取りに行くことはなく
庭にて収穫。

今日は、卵とじです。




さて、先週散歩してましたらね、
とあるお宅で、子どもたちが庭の草取りをしていました。

「感心だなぁ…。」と思ってみていました。




すると…




抜いた草の山を




道を挟んだ隣の敷地の前の溝に




ポイッ




と捨てています。






はぁぁ…






実は、この光景を見たのは2度目。




お手伝いは良いことです。

手伝いをしてくれた後、親がそこに行って、「ありがとう。」と伝えてるのかなぁ?と疑問に思いました。

もしも、そうしてたら「草はどこに行ったんだろう?」と思うはずなんじゃないかな?




がんばりを、親自身の目で見て「ありがとう。」って言ってくれたらなぁ…






と、夫に話すと




「親も、おんなじことしよんやないと?」







はぁ…





なるほど。






そうかもなぁ。








ちょっと悲しくなった、夕暮れです。








最近のいっちゃん


image










最近のいっちゃんです。

丸々としてきました。


(テレビのニュースを途中で消されたので、怒ってる顔です。)



一晩中、咳が続いて「犬用のヴィックスベポラップはないのか?」と思うほど苦しかった先日。
まあ、嘘のように翌日元気だったのですが、どうも気になって病院へ。



レントゲン、エコー。
犬も人間と変わらない検査があるんだなぁ、と感心しました。




結果、心臓が大きく、あばら骨にまで達しているとのこと。
どうりで、苦しそうだったわけです。
我が家にやってきた時から咳はしていたので、もうその頃からだったのかもしれません。


手術も難しいようで、
治る見込みもなく、
いつ何が起こっても、おかしくない状況。



見た目は元気になってるのになぁ。

最近は、「散歩だ。」と言うと、くるくる回って喜んだり
フードの缶のふたを開けると、止まれない勢いで走ってくるし、
父ちゃんが帰ってくると、踊るみたいに喜んで

元気になったものと思っていました。



散歩の制限が必要とのこと。
この散歩好きに、耐えられるものか…。


好きなこと、思いっきりやらせてあげたいんだけどなぁ。





今日は、さくらちゃん(わんこちゃん)と途中合流して
楽しい春のお散歩をしました。

まりちゃんとも、あそんだし

病院ではコロちゃんとも、ちょっとお話しできました。




いたってフレンドリーな、いっちゃんにとって
お散歩やおでかけは、楽しみの一つ。


悩むところです。







Sさんへ

image










月曜日、Sさんにお会いしました。

おいしいお土産、ありがとうございます。





Sさんのおかげで、7月の暑い頃から、ずっとあたためてきたこと。

ようやく形になりました。



お忙しいのに、何度も足を運んでいただき

不出来な私に、快く力を貸してくださり、

子どもたちを思ってくださるSさん。

そして、子どもたちの未来を思ってくださるSさん。




感謝してもしきれないくらいです。



これからの日々の中で、私たちが織り成す毎日。

しっかりと、踏みしめながら、

子どもたちを見つめ、最初の気持ちを忘れないで


誠実に歩いていきます。



これが、唯一のご恩返しと、心に誓います。




次にお会いできるのは、2年後でしょうか?

寂しくなりますが、がんばりますね!

(すぐに会えるとうれしいのですが…。)



本当にありがとうございました。






livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ