からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2015年01月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

ふき

スーパーで、フキを買いまして

久々に、下処理をしました。

今時は、手が汚れないように電子レンジでチンして、とかいろいろ聞きますが
私はいつも、ば〜ちゃんがやってたように、ついついやってしまいます。

フキを折って、あの、パキッという音の後に
スジを、シューッと取っていく感じがたまらなく好きなのです。


そして、ば〜ちゃんの手のように
手が、黒くなります。
あは。


なんか、その手を見ると、懐かしいような、幸せな気持ちになります。変かな?



心配事…


最近の、いっちゃんです。

image





ほぼ、寝てます。

思ったよりおじいちゃんなのかもしれません。


新しい家族にも、ずいぶん慣れて
こんな風に、くっついて寝てます。

image











しかも…




この、至近距離でのスカシッペ。


ぷすぅ




くさいよぉ〜





先日、散歩中にバタッと倒れまして
ひきつけみたいになっちゃって、驚きました。

揺らしても起きず

18圓鯤っこして、家まで帰りました。


帰ったら、ケロッとしてましたが、

病院に行っても、原因は不明。



わかったことは、保護した時より健康で
ほぼ完ぺきな、健康体の数字になってたってことですが


やや、心配です。






ブーム

いっちゃんの、最近のブーム。

干し芋。

image

ひまなんで


暇です。

暇じゃないですか?



3食昼寝つきの、ここ数日。



暇です。



昨日は雪でどこにも行けなかったし、

今日は、夜にお誕生会があって、どこにも行けないしなぁ。


というわけで、かなり暇を持て余しています。





で、


あ!、そう言えば、年末に届いたのあったな、と思い出しました。



「よっこらしょ。」と、おばさんチックに掛け声をかけ


体と一体化しつつある、こたつからようやっと抜け出し



取り出したるは…


978-4-323-07290-6[2]










「ノージーのひまつぶしブック」
(金の星社)
tupera tupera 作


NHKの番組から生まれた、描き込み型の本。



これが結構楽しいです。ふふふ。





暇、いいもんだ。




新年あけましておめでとうございます。


新年あけまして おめでとうございます。
みなさん、どんなお正月になりましたか?

からすちゃんは、いつになく6連休中です。
年末は、久々にお節を作りました。

担当は、りんご羹、二色卵(錦なのかな?)、鳥の炒り煮。
裏ごししすぎて、軽く腱鞘炎です。

夫の通院に付いて行ったりもして
家族との時間を持てました。


いっちゃんは、完全に家犬化してます。

image









初詣は行けなかったのですが、
年末に、すてきな雲に会いました。

image








くるくるっと雲が巻いているのわかりますか?

image




北風小僧のカンタロウ…とかって童謡があったのを思い出して
車を運転しながら、大きな声で歌っていたら

友人からメール。

「いい年末みたいですね。」だって。


恥ずかしい…。




ま、こんな年末年始です。



初売りは、1月5日(月)10:00〜です。
年賀状の届いた方は、お楽しみの内容が書いてあると思います。

年賀状もらってないよという方は、5日に遊びに来てくださいませ。




今年も1年、まっすぐに生きたいです。


こんな不器用なからすちゃんですが、どうぞよろしくお願いいたします。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ