からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2014年12月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

クリスマス☆


みなさま、楽しいクリスマスイヴでしたか?
今日はクリスマス。

からすちゃんも子どもたちからプレゼントをもらいました。



実は、先日、某中学校の生徒会の選挙があったそうで
生徒会長、副会長、書記
全員が、国語塾やお絵かきサークルでかかわりのあった子どもたち!



なんだか、とてもうれしいです。
おばちゃんには、最高のクリスマスプレゼントだよ。


成長したねぇ〜!!みんな!


「考えて行動できる人になるには、やったほうがいいと思った。」って子もいて
ちゃんと

acting and thinking

できてるな〜って。



この子たちが創る未来を、見られるまで
もうちょっとだけ長生きしたいと

そんなこと思った、クリスマスイヴでした。





ジャジャーン!


クリスマスも近づき、お正月もそこまでやってきました。

皆さんの1年は、いかがだったでしょう?


からすちゃんは、毎年「ハプニング大賞」なるものを、勝手に決定して、金箔入りのお酒を勝手にお届けしているのですが…

今年は、12月に入って、まさかの大事件が起こり

金箔入りのお酒は、我が家においております。




そんなこんなの1年も、もう終わりに近づいているにもかかわらず…

くらしはまなび伝統行事編受講生の方からのご要望で

こんなの作ってみました。


宝船 2015







宝船のポストカードです。

なんちゃって、ですけど。




宝船の絵を枕の下にひそませて眠ると、良い夢が見られるとか…

言い伝えですけど。

効果のほどは、お約束できかねますが

なんだか楽しくないですか?



「なかきよの とおのねぶりの・・・」という文言は、回文になっていて

おもしろいでしょ。



お入用の方は、お店までお問い合わせくださいね



三つ並べると

これ。
パッケージの女の子が、可愛すぎです。

image



数字のマグネット。

今月、幼児さんのクラスは

『数』がテーマです。


みんな、モリモリ遊んでいます。

ありがとう


今日は朝から、バタバタ。
上手くペースのとれない時があります。
みんなも、そんな日ってあるよね。きっと。

行きたかった歯医者の消毒に間に合わず、
重い灯油缶を倉庫に運んで

フゥ〜って、玄関に辿り着いたら

ポストの上に何か包みが…

開けてみたら



image



何だかわかりますか?

image



大好物の生八つ橋。


中学生からの、修学旅行のお土産。



買いたいものも、いろいろあるだろうに
少ないお小遣いの中から、
旅先で、私を思い出して、
届けてくれた、お土産。


うるっときてしまいました。


お茶を入れて

美味しくいただきました。


生八つ橋って
こんなに美味しかったっけ?



ありがとうね。


いっちゃんのお仕事


今日のいっちゃんは、大忙しでした。


朝から、苦手なシャンプー&ドライヤーに耐え

小さなお友達のお相手に、大奮闘。

今日は、お客様がたくさんいらしたので、お出迎えに、お見送り。

しっかり、看板犬のお仕事をがんばりました。


かわいいお友達に

チュッってしてもらえて

良かったねぇ。

image



夕方のお散歩では、

かわいいワンちゃんともお友達になれて

近所のおばちゃんにも、なでなでしてもらって

楽しい一日でした。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ