からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2014年09月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

九響!!

今日、ちくほ公民館の職員さんとお話していたら
とっても良い情報がもらえたので、良かったらみなさん
ご参加ください。



明日、
2014年9月27日(土)なんですが…


ちくほ公民館で「九響」の出前講座があるそうです!

4人の方が来られて、演奏してくださるそうです。

時間は14:00〜



詳しくは、公民館に聞いてくださいね〜!

TEL 0948-72-2204

迷子さん


近頃、我が家の玄関前に
迷い犬がやってきて、お昼寝しています。
誰か飼ってるのかな?


image







けっこうかわいいです。


メダカの水槽の水を飲むので
今日は、お水をあげてみました。

怖がりなので、近づかないんだけど、
おとなしいものです。


探している方、いらっしゃったら連絡してください。



もしかして、飼い犬?
放し飼いなのかな?

久々発見!

久々にありました。
山口製菓店のアンドーナツ!

image




おやつタイムが楽しみ!

嘉麻市での連続講座 3回目


昨日は、嘉麻市での連続講座、最終日でした。

あっという間の時間。
みなさまお疲れ様でした。
実践の時は、私も見に行こうと思っています。
がんばって、楽しんでくださいね〜!!


そのあと、店に帰ると
久しぶりなKさんにもお会いできて、

盛りだくさんの一日。



中学生の、夜の授業。
子どもたちが持ってきていたおやつ。
ゼリービーンズ。

image






「おばちゃんも、たべり〜。」

中学生女子は、気遣いというものができるので
いつも、お茶を入れてくれたりするんです。

ほんと、良い子たちです。


「ありがと〜。」と口にしたのは




バターポップコーン味…



「マズイ〜ッ!!」と大騒ぎ。


みんなでわめきながら、楽しいおやつタイムでした。



近づく中間テスト。
中学生のみんな、頼みまっせ。


こういう様子を見ていると
「大丈夫かいなぁ〜?」と不安がよぎる、からすちゃんです。


いかんいかん!
子どもの力を信じよう☆


記念日新聞


大ざっぱなからすちゃんの父上は
尋常じゃない几帳面なのであります。

「あれどっこだったっけ?」と言えば
すぐに出てくる。

それだけでも、本当に尊敬しちゃいます。

ちなみに夫もそのタイプ。似た人を選ぶっていいますが
納得です。




先日、沖縄返還っていつだったっけ?って話から
それが、私の生まれた年だったっていうことで

「そう言えば、前に私が生まれた時の新聞あるって言ってたよね〜。」と言うと
「記念日新聞」なる箱から誕生日、入学式、結婚式まで、
あらゆる記念日の新聞が出てきてビックリ!!

一緒に読みかえして、
こんなことあったんだ〜とか、これ知らんな〜とか
いろいろ話して、ちょっとだけ幸せな気持ちがした。



最近、メーカーさんから電話があって
「タイムカプセル」っていかがですか?と勧められたのを思い出しました。

見えるかな?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mh001[1]






「タイムカプセル」って学校でやるもんだと思ってたけど
お家で作ってみるのも、またいいものかもしれないな〜って
思いました。

ハリーポッターの「伝令箱」ならぬ
「年齢箱」も存在する我が家。

我が子の小さなお祝いを、
目を細めて喜んでくれる人のいる幸せを
この歳になって、深く感じるひとときでした。


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ