からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2014年07月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

夏休みの宿題に思う


今年も、朝から子どもたちがやってきて

宿題に勤しんでいます。



が…

昔でいう「夏休みの友」的なドリル。

どこの学校も出ているんですけど、

学校によっては、ドリルの答えをもらってないんです。



私の子どもの頃は、出校日や2学期の初めに

みんなで答え合わせしてたんだけどね〜。

今は、「おうちでやってきてください。」といったパターンが多い。



できなかったところは、夏休みの間にしっかりマスターしたいもんね。

答えもらって、答え合わせして

しっかり復習できたらいいな!と思う。




答えをもらってこないってことは、

学校で、答え合わせして、復習できる時間があるのかな?



中には「子どもたちが答えを見るから…。」と

渡してもらえないこともあるそうです。



信じてもらえてないよぉ〜。

子どもたちぃ〜。



先生に、信じてもらえないようなこと

いつもやってるのかなぁ…と思うと

やや心配になる。



1学期、やり残したこと

しっかり振り返る夏休みになるには、

どっちがいいんだろうなぁ〜。



みんなは、答えあったほうがいい派?

ない方がいい派?










ゴトゴトッ…


暑いですね。

みなさまお元気ですか?


昼間の気温が35℃だったそうで…どうりで車内が熱かったです。

熱中症、気を付けてくださいね。



さて、暑い夏。

田舎の夜は、結構にぎやかです。


ゴトッ!

ガタッ!

と、何かが窓にぶつかってきます。


ただ今、網戸に、セミが6匹。

クワガタが1匹。

とまっていらっしゃいます。

(写真上手く撮れない…)


クワガタ、取りに行こうかと

玄関の扉を開けると…


上から、ヤモリが降っていらっしゃいました…。

頭にのっていらっしゃる。


勘弁してくださいよぉ〜。




こんな具合に

夏の夜は、ほんと、賑やかです。

只今不在


夏らしい天気。

只今、からすちゃんは不在です。


image



image






川遊び中!

0655


お久しぶりです。

「お元気ですか?最近更新ありませんね。」

とお問い合わせいただいております。


近頃、ずいぶんさぼり気味。

ご心配おかけしてすみません。



元気です。


最近、中学生と

規則正しい生活を心がけておりまして

月曜日の朝は

「0655」なのです。

Eテレの朝の番組。

これを、見るがために、早起きが苦手なあの子も

がんばって起きております。



その中に 「たなくじ」 というコーナーがありまして

携帯を使った占い…のようなものです。

占いとか、さらさら信じてないですが、

おもしろいので、時々携帯でパチリ☆

今週はこれ。

image








週の真ん中水曜日。

「たなくじ」おそるべし。

今週は、まさにフェスティバル!! な感じですよ。



生きた心地のする、夏休み。

スタートです!



みなさんも、充実の夏休みになりますように…。



ミシュラン


食いしん坊さんは、きっと、すでにご存じとは思いますが


ミシュランガイド福岡・佐賀2014で、

大・大・大好きなお店「あかね荘」が選ばれて

我がことのようにうれしい、からすちゃんです。


肉・肉・肉!

大好き筑穂牛!!

美味しいんだよね〜。



うふふ。


Nくん、おめでとう!

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ