からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2012年10月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

2012 Halloween

今年は、国語塾のみんなと、楽しいハロウィーンでした。
DSC_0946

DSC_0943

DSC_0956


DSC_0957

DSC_0952


地域の皆様のご協力で、本当に楽しい時間でした。

ありがとうございました!


頼ってしまいました…

土曜日の図書館まつりに来てくださった、皆々様。

ありがとうございました。

いつもは、女性が多い会ですが、

今回男性も多く、ありがたかったです。

男性の靴下も、子ども用の靴下も

どうぞお持ちください!


さて、次はハロウィンの準備でございます。

が…。



最近、どうにもうまく時間が使えず、

ハロウィンの衣装を

手作りできず、既製品に頼ってしまいました。


DSC_0934



タオルなんです。

あとで、使えるから、

いいですよね。

今年はこれで、許してちょうだい。


緑色の怪しい人が歩いていたら

からすちゃんです。


それでは、ハロウィン参加者のみなさま

当日、楽しみにしておりますよ〜。

小さな一歩から

DSC_0940


秋です。

あけび。鑑賞が好きなんですが、とても美しい大きなあけびをいただきました。

早速飾りました。

美しい自然に触れる時、陸前高田市のあの美しい海、川辺を思い出して、

ああ、高田の秋はどうだろう?

みなさん、どうしていらっしゃるかな?

と考えながら、高田の風景を思い浮かべます。



ところで、秋と言えば、図書館まつり。

館長のOさんから、お声かけいただいて

図書館まつりの特別企画として、陸前高田市を訪れた時のお話しする機会をいただきました。



うまく話せるかな?って小心者の私は、ドキドキしております。

知ってる方の顔が見えると、きっと緊張も和らぐかと思います。皆さんいらしてくださいね〜!



===================================

飯塚図書館 図書館まつり 特別企画

『こっこさこ』
〜おしゃべりしてみつけよう!今私にできること〜

10月27日(土)
10:30〜12:00

イイヅカコミュニティーセンター
3階 セミナー室

====================================

私の小さな一歩を、大事に取り上げてくださった西日本新聞のNさん。

その記事を読んでくださって、お声かけいただいたO館長。

今回は、館長さん自ら、準備にたくさんのお力を貸してくださいました。

ありがとうございます。

スタッフの皆さんも、お忙しい中、たくさんのお力添えをいただきました。

こうした時間は、自分ひとりではつくれません。

たくさんのたくさんの方に、助けてもらってばかりです。

明日は、感謝の気持ちいっぱいに、一生懸命お話したいと思っています。

よろしくお願いいたします。


歩く

今日は、5卻發い拭

久々で、足がつってしまいました。

しかーし!

転んでもただではおきまっしぇん!

ふふふ。

ジュズダマ生息地をはっけーん!!


DSC_0934



他にも


DSC_0938


DSC_0939



たまには、歩くのも良いものです。
(^-^)/

ついに…

ついに…

寒さに負けて(そもそも、勝ち負けの問題なのか?)ファンヒーターを出してしまいました。

お寒うございます。

子どもたちの調子もいまいちという方も多いですね〜。

みんな元気にしてるかな?


20日から、クリスマスの売り出しも始まって、お久しぶりな方もいらしてくださっていて、

元気な顔に出会えると

本当にうれしいものです。


いつも、ママたちには「自分の健康も大事だよ!」と言っているからすちゃんです。


先日、とある機関に、お子さまに関する相談に行ったのですが、

子どもの周りにいる、家族への配慮が感じられなくって

何だか、悲しい気持ちがしました。



子どもは、とっても大切。

それは、重々わかっているつもりです。

でも、子どもを支える家族の

苦しみ、痛み、迷い、不安

そこも、大事に受け止めてほしいなって思いました。



理論は理論。

それも大事です。

だけど、生活は毎日のことなのです。

子どもと過ごすのも

毎日のことなんです。



理論通りになんて、いかないって思うんだけどな〜。

決まりや、範囲にとらわれない

そんなサポートが、もっと柔らかくできる社会。

今求められているのは、そういうものだと思う。



ってなわけで、ひとりごとをつぶやいてしまいました。


ママたちぃ〜!!

どうか心も体も、元気でいてね。

元気なくなりそうだったら、会いに来てね。

お茶でも飲んで、ねっ!

まってるよ〜。











livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ