からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2012年08月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

おばちゃんとは?

40歳を過ぎても、初めてのことってあるもの。

みなさんはどうでしょう?

私は今日、そんな体験をしました。


昨年までなら初めてのことには、いつもドキドキしてたんだけど、今日は何だかちょっと違いました。20代や、30代の頃のような緊張感が…ない?

あれ?


何が違うかって、話す相手のことだったり、まわりの雰囲気だったり、人間模様だったり…そういうことを考えながら話ができてる自分。

そして、言葉の裏側が、見え隠れしてたりすることに気づいてしまって、

それがちょっと、残念だなって思っちゃう自分自身。

悲しいな〜。



すれ違う若者を見てて、

若いっていいな〜なんてね。

いやぁ〜ん。

こわいよ〜!

だれかとめてくれ〜ぃ!




ここに真のおばちゃん誕生!の瞬間でした。

夏休みを振り返って

f1d6d0e9.jpg


夏休みも終わりますね。

ひみつの国語塾、個別講座の諸君は、ほぼ夏休みの宿題も終わり。

本当にがんばりました。


一度も、「やった〜!終わった!がんばったぞ〜!」っていう感覚を味わったことのなかった彼も、

今日は、ぜ〜んぶやり遂げて

がんばったドリルを1ページ、1ページめくりながら、

努力の軌跡をたどって

「全部終わって、気持ちいいね!」と、おっきな声で言ってくれました。

最高の笑顔で。

40日間のおばちゃんの疲れも吹っ飛ぶ、晴れやかな表情。



うるるっとしていたら、

一緒に勉強していて、まだ全部終われていないある子が

「がんばったね!」と言って、心から友達の達成を、喜んでいる姿に

またまた、うるるる…。



全部終わった二人は、窓から外を眺めながら

肩を組んで何か話していました。

何話してるのかな?




この子どもたちの努力に、

私たち大人は、応えられているだろうか?

2学期は、大人のみんなも、もっとがんばるよ。



明日はね、お店の中をお掃除してくれるって言ってくれました。

そうだね。

ここんとこ、掃除する間もなかったからね。

散らかってるのを、気にしてくれて…。

子どもの方が、ずっと大人。

そして、

優しいですね。



その優しさを、ゆがめることなく

大切にしてほしいと、心から願っているのです。



3つの約束も、守れるようになりました。

1.真っ直ぐ、素直でいること

2.自分で考え、決めて、行動すること

3.目の前にあることに、一生懸命であること



ぐっと成長した、二人の姿。

命を削っても、惜しくないと思う。

子どもの成長は、何にも勝る喜びです。













大好きな小学校での工作教室。

5199d7ed.jpg


今日は、ワイヤーアート。

仲良しの美術館職員の方も手伝ってくださって…感謝です。

手を怪我したりしないかな?と心配しましたが、さすが内野小学校の皆さん!すんごい素敵な作品に仕上がりましたよ。

画像は今度またアップしたいと思います。



しかし、子どもには負ける…。

あの発想の豊かさ、柔らかさ。

子どもには学ぶところばかりです。




いいづかふれあい子育て支援セミナーにて

8月26日(日)は、いいづかふれあい子育て支援セミナー実行委員会「なべぼうし」さん主催の「絵本のある子育てPart4」でお話ししました。

会場は、飯塚市筑穂公民館。

1年に一回開催されているセミナー。

Part1でもお話させていただいて、もうそんなに経つのかと…。

今回は、とってもたくさんの方に参加していただき、ありがたい限りです。


ちなみにこの実行委員会。

からすちゃん自身も、メンバーです。(幽霊メンバーだけど…。)

いつも、な〜んもできなくって、今回は少しは役に立てたかなぁ?


被災地訪問報告会 の報告

今月、陸前高田市に行ってきたからすです。

8月24日、25日と報告会を開催しました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

今回は、仮設住宅の生活を体験させていただいたことなどもお話しています。


また、小学生向けの報告会も開催し、子どもたちもそれぞれに、何かを感じてくれていた様子でした。
(内容については、まだまだ改善の余地はありそうなのですが…。)


お店でも報告会を開催していますが、今回は4、5人集まってくだされば、伺っての報告会も開催しています。

ご希望の方は、お声かけください。
伺える距離でしたら、時間が合えば伺いますよ。



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ