からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2012年04月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

ごっこあそびの大切さ

世の中が、こうもうまくゆかない原因は、

想像力の欠如が問題なんだぁ〜!

と、先日友人が言っていた。

そう言われれば、そうですよね。


こうしたら、こうなっていくんじゃないかなぁ〜?って想像できれば

そんなことしないよね。と思うこともあるし、

ちょっと先回りして、誰かを助けたりできるかもしれない。


なんだか寂しい、薄っぺらな感じのする世の中に

ちょっと、辟易しているからすちゃんです。


子どもたちの気になる行動について調べていても、

遊びの重要性、中でも「ごっこあそび」について語られているものは、

確かに多いです。

楽しいことから、子どもたちは

様々なことを知ったり、広がっていったりするんだと思う。

ブロッコリー


これは、ブロッコリー。

おもちゃなんだけど、リアルでしょ?


先日、お店に遊びに来た子どもたちが「これからすちゃんの。」といって、サラダを作ってくれました。

私の嫌いなニンジンが入ってないな〜と思っていたら、

ある女の子が、「からすちゃん、ニンジンすかんやろ?(「嫌いでしょ」の意。)今日は誕生日やき、特別!」と耳元でささやいて、去って行った。

いつも、ニンジン嫌いって言ってるから、覚えてくれてたんだね〜。うえ〜ん。ありがとう!

ニンジンのかわりに入ってたのが、このブロッコリー。


えぇ、えぇ。

いただきますとも。


そんなことできるようになっちゃって、

おばちゃん、ウルッとしながらサラダ完食!


次は、コーヒー。

「太ったらいかんき、砂糖は入れませんよ。」だって。

この間、今年は10kg痩せるって話。

聞いてたのね。

えぇ、えぇ。

ブラックで充分でございます。


かなわんな〜。こりゃ。













らくがきはけさないで

時々、「こんな本探してるの。」って聞かれます。

今日のご本の題名は、お客様曰く

「おしいれのらくがき」


う〜ん?聞いたことないな〜。


お話の内容は?と伺うと…

「おしいれにおばあさんがいて、壁にリンゴの絵を描くと、本物のリンゴが出てきて…。その絵本を読むと、ジャムが食べたくなるんですぅ!」

とおっしゃいます。


う〜ん。もしかして…でも題名が違うけどなぁ〜。

41n8DF3c2JL__SL500_AA300_


『角野栄子のちいさなどうわたち2』
角野栄子 作 長崎訓子 絵
(ポプラ社)

にのってる、「らくがきはけさないで」では?



「そうだったかも〜!!」とお喜びいただいて何より。



あたってるといいな〜。





浮き上がってこれる



ある芸能人の人が言ってた。

「苦しかったり、悲しかったりした時には、落ち込むだけ落ち込んでいい。

底まで行けば、あとは浮き上がるしかないから。」って。

ほんとにそうだな〜って思う。



だからね。

いっぱい泣いていいと思うよ。

周りを心配して、元気なふりなんてしなくていい。

泣いて泣いて泣いて…。



浮き上がりたくなったら、教えてね。

私、とんでいくから。




記念すべき40歳

d020238b.jpg


夫、おめでとう!の巻、なのです。

しかしどうして、私の周りには4月、5月生まれが多いのでしょう?

不思議だ〜!

二十数年ぶりの再会

今日は、お仕事の打ち合わせ。

いつもはダンディーな?おじさま達となのですが、今日はおひとり

すてきなレディーが!

と思ったら、高校時代の同級生!!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ひ〜さ〜し〜ぶ〜り〜っ!

同級生モードに突入!

高校時代のあだ名で呼ばれるの、すごいうれしい

そうかぁ〜。

ゆく道は、違ったけど、

同じ方向を向いている人とは、

これからは、こんなふうな付き合い方ができるんだな〜!って

すごく嬉しかった!

四十路、いいね!

一年。一緒にお仕事できるの、楽しみだぁ〜。Tちゃん。よろしくね!



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ