からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2011年04月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

ゴールデンウイークのプレゼント

明日、明後日とお店はお休み。

明日はちょっとお出かけします。久しぶりに。



ところで、3・4・5日は、近くのサンビレッジ茜さんで「こどもまつり」を開催されるそうです。

そういえば何年か前に、このこどもまつりで紙芝居おばちゃんをやったな〜。

それも、移動動物園のラマの横で紙芝居。

懐かしい・・・。


からすのほんやでは、3・4・5日は、トマトの苗をプレゼントします。(先着30ファミリーですが。)

で、そのトマトを見事育ててきてくれた方には、夏にいいことがありますぅ〜。

ふふふ。


みんな来てね!


おさがり

本日は、ほんとに良いお天気でした。

布団も干したけど、

こんな時にでも、衣替えしとかなきゃ〜!ってことで始めましたが、


そこは、面倒くさがりのからすちゃんです。



「エェ〜イッ!夏ものも、出してしまえ〜っ!」


背後から


「え?マジ?真夏じゃね?その服?」



夫の言うのは、聞こえましぇ〜ん!



聞こえないフリ・・・


ふんふんふん






で、「体が膨張したため」着れなくなった、服の数々。


ちくちくリフォームして、ワンコのパジャマを作ってみました。

PHOTO019



彼は毎晩、寝るときに、

私の顔の前で寝るので

毛がモサモサするのです。



「今日から、これを着てみてください。」

とお願いしたら、あっさり引き受けてくれました。


よかった、よかった。





ちくほアングラ 秘密計画 その1

「ちくほアンダーグラウンド」



怪しげでしょ。


実は、近所のお店「げんき」のTくんと勝手に作ってる、秘密組織です。



秘密組織なのに、秘密じゃない???



ふたりで、楽しげなことを考えて、いつかは実行に移そうと、お喋りばっかりしています。



今年は、実行に移せそうなことが2つ。



でも今は・・・





ヒミツです。






秘密じゃないのは、これ。


===========================
筑穂新産品研究会 主催

「ちくほの春を食べるうどんの会。」

「地産地消」「まちの活性化」をテーマに活動しているちくほ新産品研究会が『うどんの会』を開催します。
今回は野々実会の長野路代さんがいつも料理に使っている「だし」を新産品研究会で商品化しましたのでお披露目も兼ねて行います。現在予定している内容は、手打ちうどん、内野の山菜の天ぷら、たけのこ、季節を活かした炊き込みご飯。どれも今回できた「長野のばあちゃんの秘伝のだし」を使用した料理ばかり。どうぞこの日の晩御飯は長崎屋でお召しあがりください!

5月21日(土) 1回目 午後3時から午後4時30分まで
         2回目 午後6時から午後7時30分まで

会場 内野宿友遊館 長崎屋(飯塚市内野)

参加費 500円(前売りチケット)

*参加定員には限りがございます。売り切れの際はご容赦ください。
*アルコール、ソフトドリンクの飲料代は別料金です。
*車の運転をされてご来場のかたの飲酒は堅くお断りさせていただきます。

お問い合わせ 0948-72-0604 (げんき)まで

===================================


2回目のは行けそうだな〜。


みなさんもいかがですか?

勇気ちゃん人形

あそびっこさんにおかりしました
かわいいお人形
PHOTO024

「勇気ちゃん人形」です。

被災地の子どもたちに贈る人形を作ってるんだって。

「ぶきっちょからす」でもできますか?とあそびっこさんに尋ねました。





「・・・・・・・・・・。」


「・・・だいじょうぶと思うよ〜。」




えっ?今、ちょっと間がありませんでしたか?

ありましたよね。


ええ、世紀末級のぶきっちょですよ。え〜え〜。


でもやってみるよ。

チャレンジする前に、あきらめるのは嫌いだもん!


あそびっこさん情報では、2時間くらいでできるみたい。

からすちゃんと、お茶のみながらやりたい方は、この指と〜まれ!


お人形の詳細は、下記ブログでご覧くださいませ。

パティシエママkeiminさんのブログ

うまかっちゃん

岩手のお友達に送るものがあるので

PHOTO029


これも送ろうと思っています。

うまかっちゃん からし高菜味

それと、皿うどん。


この間、東京の子と話してたら

どんべえの味が違う・・・と嘆いていました。


日本の東と西だと、そんなに違うのかな?


縦長の日本、まだまだ知らないことがあるもんだ。


さあ、今日は笛のお稽古。

いってきま〜す。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ