からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2011年02月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

えほんくらぶ 第3期

えほんくらぶ、第3期が今日から始まりました。

少人数で、じっくり子どもさんとの読書や、絵本について学びあう講座です。

みんなとても熱心です。

全5回。仲良くしてね〜!

新一年生のお店やさん

先月から始まった、新入学の皆さんとの楽しい講座。

今日ご紹介する講座は、我が甥っ子も参加してます。

今日の準備は、とっても楽しいの。

だって…

PHOTO024


ジャジャ〜ン!

お店やさんです。

PHOTO028


ちゃんと、コインもあるよ。

お買い物バッグも、お財布も、お店やさんのエプロンも。

PHOTO029


お店やさん、準備オッケーです!

いらっしゃいませ〜!

PHOTO033


袋にちゃんと入れて、渡します。

…おつりは、なかなか難しいのです。

PHOTO031


あっという間に時間が過ぎて、

「もう一回!」と言ってますが…また今度ね。


お店で一番人気だったのは…


チュッパチャップスでもなく

バナナでもなく

キラキラ折り紙でもなく


意外にも



「味のり」


でした。

楽しかったね〜。

梅の香

実家のすぐそばに、梅のきれいな穴場スポットがあります。

110226_1800~0001


梅の花が咲くころに、父の誕生日がやってきます。

夕食を、みんなで楽しんだ後、夜の公園に行ってみました。


ライトアップとかしてないし、

外灯さえまばらなので、ほぼ暗闇で、

梅のやさしい色合いは楽しめませんが、


この時間だと、誰とも会わず静かに「香り」を楽しめます。

見えないと、昼間より香りが濃い気がします。


完全に、怪しい人ですが…。


木によって、微妙に違った香りがします。

みなさんも、おためしあれ〜。




木の花ガルテン

農協の女性大学。

最終講座は、お楽しみの研修でした。

PHOTO021


大分県大山町(現日田市)。「梅栗植えてハワイへ行こう」のキャッチフレーズで農業振興に取り組んだ大山町。

町民の約7割がパスポートを持っているというから、ビックリ!

直売所の視察の後、前にも一度、家族で来たことのある「木の花ガルテン」というビュッフェで昼食。

PHOTO017


PHOTO018


あんまりおいしくて、楽しくて、お料理の写真撮るの忘れちゃいました…メンボクナイ。

同じテーブルに、最近お友達になったKさんとか、アスパラ農家の方などなど、若い方々と楽しく食事。

バスの中では、以前から知り合いの方、初めて話す方も和気あいあいとたのしく会話しました。

山から毎年出る、竹の利用や、渋柿からとれる柿渋の作り方などなど、みなさん、素晴らしい技術をお持ちです。

これからは、農業も女性が大活躍の時代なのですね〜。


若手のみなさんと、「なんかおもしろいことしようよ〜!」と盛り上がりました。


どんなアイデアが、浮かんでくるのでしょう。

夢を持って、明日を見つめるのは、いくつになっても楽しいものですね。


バスで帰ってきて、修了式。

修了証もらって、ちょっとうれしくて。

前に作った、味噌も出来上がっていて、ますますうれしい一日でした。




帰って、またまた整体に。

う〜ん!完全復活だ〜!

第2回 えほんくらぶ 修了式 

お店で開催している「えほんくらぶ」。

お母さん方と、じっくり絵本を楽しむ講座です。

全部で5回開催するのですが、第2回の皆さん、全過程をしっかり終えられました。

おめでとう!

修了証をお渡ししました。

PHOTO013


みんないい顔です。
PHOTO014


子どもたちも頑張ったもんね!
PHOTO015


その後も、順調に読んでくださっている様子。
PHOTO016


これからも、いっぱい読みあってね!



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ