からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2010年12月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

2010年 最後の旅

2010年12月31日。
今日で、一年が終わる。

最後の仕事は、飯塚商店街の近くでした。


…が、雪です。


う〜ん。迷ったけど出発!

PHOTO003


持ってくでしょ。やっぱり。

PHOTO004


外はこれだもの。

コミュニティーバスに乗ってみるかな、
PHOTO008


と思ったら、


なんと運休。

PHOTO006


年末年始に動かないって???

仕方なく、歩いていきましたよ。桂川駅まで。

PHOTO012


途中こんな感じで、氷が張ってました!

PHOTO017


何とか到着。桂川駅!

西鉄さんは、やっぱ動いてます。

さすが!

PHOTO023


JRの駅に、こんなのが止まってました!

オオーw(*゚o゚*)w


しかしながら、近くを西鉄さんが通らなくなって、

近所のおじいちゃんおばあちゃん、

車のない方、

免許持ってない方、

みんなが大変だ〜って言っていらしゃった意味が

痛感できました。



車があって、パソコンがあるのが当たり前だと思って

社会の成り立ちを考えるのは、

なんだかやっぱり、

違うんじゃないかなぁ〜?


もっと人にやさしい場所になるといいな〜



なんて思った年末でした…


来年は、優しい一年になりますように・・・。








2010年 今年もお世話になりました。


みなさま、今年もお世話になりました。

30


あっという間の1年。

そして、楽しい1年でした。


たくさんの出会いがありました。

来年はその出会いを大切にできる1年にしたいな〜と思っています。



みなさんは、どんな1年でしたか?


そして来年は、どんな1年になるでしょうね。




いつも、このつたないブログを読んでくださっているみなさま。


コメントに、みなさんの来年の抱負を、ぜひ書き込んでくださいね〜。


ちなみにからすちゃんの来年の抱負は、


「在る、居る、つながる」です。


お店が、ここに存在して、自分がそこにちゃんといて、その場所からつながっていく。

店という場所を中心に、できることを一生懸命やろうと思っています。



来年も、おっちょこちょいで、食いしん坊のからすちゃんをよろしくお願いいたします。




お願い事

人づき合いって、一番楽しくて、一番大変だと思うのは、私だけかな?


元来お気楽で、おっちょこちょいのからすちゃんですから、人づき合いで悩まなさそうに見えるみたいです。


これでも結構、気をつかってんですよぉ〜。




私たちの30代なら、そこそこ面識があれば、お願い事はメールで…という方も多いのではないでしょうか?

メールは便利だし、記録も残る。
時間に関係なく、送れるし…。

ところが、親の世代になるとそうはいきません。
(みんながみんなじゃないんだけどさ。)

自分がメールやFAXだけでお願い事されると、微妙な違和感があるのは、おばちゃんだからでしょうか?

人にものを頼む時、行けるところならば、できればお会いしてお願いしたい、といつも思っています。


今日は、どうにも時間が取れず、電話で失礼をしてしまったからすちゃんです。


反省…。


やっぱり、どんな些細なことも、お顔を見てお願いしたいものです。



会ってお話しすると、今まで見えなかったものがたくさん見えてくる瞬間があります。


『フェイス・トゥー・フェイス』


なんか、どこかの銀行さんが言ってたような。


でもその通りだと思います。



来年は、心がけようと思います。








目に見えるものと見えないもの


今日、美容室からの帰り、雪の中、子どもが歩いていた。


手にはゲーム機。

片手に傘。


吹いてくる風に背を向け、

自分は濡れても、ゲーム機だけは濡らしたくない様子。


がんばれ〜!と

車内でつぶやいちゃった。



きっと、クリスマスにもらった

大切なプレゼントなんだろうな〜と想像しちゃいました。


しかしながら、今年のクリスマスプレゼントに驚いたのは


3D絵本。

携帯電話の画面を活用した絵本。


おばちゃん、時代についていけそうもありません。

っていうか、ついていく気もさらさらないけど。


だって、絵本や本を読むって、自分の想像力で自分なりに登場人物を動かしたり、色を付けたりするのが楽しいんじゃないのかな?


本来、子どもがどうやって楽しんでるのか


大人は知らないのかも。


気を利かせてるつもりが、意外に大切なことを子どもたちから奪ってしまっているのかもしれない。


将来の大人たちがどうなるのか、恐怖におののくからすちゃんです。



世の中なんて、見えないものの方が多い気がする。




あ、今、雪が屋根から落ちた音がした。


寒いですね。




そうそう、からすの携帯サイト、パケット料が気になるというご意見をいただきました。


このブログは、パソコンでも見れるので良かったらご覧ください。














クリスマスプレゼント

からすちゃん。

今年は、たくさんの方からクリスマスプレゼントをいただきました。

どうもありがとう!

Tくんの絵もうれしかったし、

肉まんくれた子もいたな〜。


PHOTO003


お菓子も

それから、ワンコのためにと近所の奥様からも

おもちゃのセットをいただきました。


ありがとうございます。

しっかり遊んでます。

PHOTO009


PHOTO005



今から、注文しておいたチキンを受け取りに行きます。

そして、今日は…




寝ます(・◇・)ゞ


明日は、定休日です。

しばらく行ってない美容室に行ってきます!



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ