からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2010年10月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

菜の花助産院さんにて ママデイの巻

2010年10月29日(金)


飯塚市の菜の花助産院さんでの講座の日です。

赤ちゃんがいっぱいで、幸せな気持ちです。

今日は絵本についてお話させていただきました。

PHOTO001


いつも、写真を撮られてばかりなので今回は撮らせていただきましたぁ〜。


みなさん熱心で意識の高い方ばかり。

私の話で大丈夫だったかな〜。


楽しい子育ての傍に、絵本があるといいな〜。

県大の実習生の皆さんも実習にいらしていました。
お手伝いくださって、どうもありがとう。

お母さんになる前の、若い方にお話しする機会は少なく、どんなふうに感じたのか聞いてみたいな〜なんて思いましたが、時間がなくて・・・。

実習生のみなさま、どなたかこのブログをご覧になったら、コメント入れてくださいませ。





ハロウィン 当日がやってきました。

2010年10月30日(土)

いよいよ当日です。

思っていた時間に、準備が始められず焦っちゃいました。
仮装も万全じゃなくて。

ちなみにからすちゃんは、「長くつ下のピッピ」になりたかったんだけど・・・。


お風邪でこれなかった子。
残念だったけど、また来年ね。
待ってるからね。

1割くらいは、季節的に欠席が出るものです。
今年は、昨年ほど多くはありませんでした。
よかったよかった。


スタートが遅れて、おまたせしちゃってごめんなさい。

無事、事故もなく終われたけど、行き届かないところがいっぱいで反省してます。

来年はやっぱり、2回に分けたほうがいいかもしれないですね。
大人も入れると100人超えていて、ビックリうれしかったです。

途中、ウサギさんが遅刻して、久しぶりに「50メートル走」しちゃったからすちゃんです。

ウサギ、みんなが泣くかなと思ったけど、意外に平気だったのね。

すごいすごい。


ウサギさんは、夜の反省会でうどんをすすりながら、来年はもっとかっこいいのになりたい、と言っていました。


帰りにママたちから、うれしいプレゼントをたくさんいただきました。

PHOTO104


Mさんはきっと、みんなに配れるように一個一個ラッピングしてくれていたのに、余裕のないからすちゃんを見て遠慮なさっていたのかもしれないですね。ごめんなさい!!

自分でもちょっと殺気だってるの気付いてたの・・・反省・・・。


来年は、お手伝いしてくださる方ももっと募集したいと思います。
「自分で何とかせねば・・・」とつい思ってしまいますが、「助けて〜」って遠慮しないで言う勇気もちゃんと持っていようと思います。


殺気だったからすじゃ、楽しいパーティーにならないよね。


反省を生かして、来年もがんばりまっす!


ココは改善してね!とかみんなの声を聞かせてくださいね〜!

当日の様子は10周年の記念誌に掲載いたします。
お楽しみに〜。


それでは。

みなさま、ハッピーハロウィ〜ン!



ハロウィンの準備 11

最後に、絶対に用意しておきたいアイテム。

PHOTO020


ご協力くださる方へのお礼です。

お宅を訪問して、お菓子を配ってくださる、心優しきみなさまに。

感謝を込めて・・・


昨年は、スポンジとかたわしのリースを作りましたが、今年は「巻物セット」。

以前Kさんという方にいただいて、楽しくてうれしかったのでまねっこしました。


「巻物」っていうのは、サランラップ、アルミホイル、クッキングシートなど生活の中で使っていただけそうなものを集めています。まいてあるものに限りますが・・・。


事前に、期日や時間などお願いするお手紙をお持ちして、お願いしておきます。

当日、お菓子をお持ちする時間も書いておいてね!


当日は、セリフや流れの確認を忘れないように・・・。



おうちの玄関を、きれいにお掃除してくださっているお宅がありました。


子どもたちを迎えてくださる、お心遣いに、感謝、感謝です。

ハロウィンの準備 10


なんじゃこりゃ?ですね。

PHOTO018


これは今年特別に登場!

着ぐるみウサちゃんです。

だって、来年はウサギ年だよね。


誰が着るかは・・・じゃんけんで決めます。うふ。

ハロウィンの準備 9


こんなものも使います。

PHOTO017


アップルボビングというゲームで使います。

なんと、古道具屋さんのおじさんに300円で譲ってもらいました。
おじちゃんありがとう。

PHOTO002


これは、シルエットクイズ用のボード。

100円均一のコルクボードのコルクが傷んじゃったので、中を取り除いて、枠だけ残して、しょうじ紙を貼りました。後ろから、投光機を使って照らします。

今回のテーマは「道具」

生活の道具が登場します。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ