からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2010年09月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

習い事


「おばちゃん、ここ何時まで?」小学生が入ってきた。

「5時までよ〜。」と言うと、はぁ〜・・・とため息。



どうしたのかたずねると、「今日はゆっくりしたい。」と。

小学生って、大変なんだね〜。


日曜日のお父さんみたいだよ。




聞けば、日曜日以外は放課後に習い事してるらしい。

(はしごもするんだって。)



お母さんに見つかって帰っていった・・・。



こういう田舎でもそうなんだな〜。



みんなのところは、習い事たくさんしてるのかな?

おっちゃんたちの子ども時代


美容室からわが家に戻ると、夫の先輩が来てました。

わが家には、夜はたいてい誰かがやってくるのです。

楽しく、ビールを一杯。



今日は、近くの「よしや」さんというお店の話で、かなり盛り上がってました。


何でも、子どもの頃、夫も先輩も、ジュースのサーバーがお店に導入されて、「画期的〜!!」と感動したらしいのです。

そして、「ミックス」を頼んでたらしい・・・。



ミックスっていうのは

コーラと、メローイエローと、メロンソーダとアンバサを混ぜたメニューだそうです。


お店のおばちゃんに、最初の頃は「いいとね〜?」と言われてたらしいのですが、後に子どもの定番メニューになったそうです。



話を聞きながら、何だかいい時間だったんだな〜、こういうのって最近ないな〜って思っちゃいました。


からすちゃんも駄菓子屋さん好きだったな〜。



子どもたちが、ファミレスのドリンクバーにむかっている現在の様子とは、ずいぶん違うな。



サーバーの前に、おばちゃんがいる。


おばちゃんが、手渡してくれるミックスジュース。


その、何だかあたたかい時間。



今の子どもたちにかけているのは、そういう環境なのかも知れないな〜。




んん?ちょっと飲みすぎちゃったかな?


おやすみなさ〜い

久しぶりに さっぱりしました!


今日は、笛のお稽古の後、友人の美容室「ラ・フランジュ」へ行きました。

夜8時過ぎに、私のわがままを聞いてくれる、唯一の美容室です。

おまけに、今日はカット半額!


飯塚市(旧穂波町)の美容室なんだけど、ココに来ると癒されるぅ〜

だって、かわいいワンコちゃんたちがお出迎えしてくれるのです。

犬好きには、たまらないお店です。




「どんな風にする?」って聞いてくれる友人。



「セレブリティ〜な感じでぇ〜」




「・・・・・・・?」





再び 「どんな感じにするぅ〜?」






ですよね。


はい。





「おまかせで。」


いつもおまかせなんだけど、うまいこと切ってくれる。




あぁ〜、サッパリしたぁ〜




モジャモジャすぎて、『水木しげるの妖怪事典』(東京堂出版)に出てきそうだったんだもの・・・。



今日は、私が最後の予約。


お掃除が終わるまで、ワンコと遊んじゃった!


さあ、また明日からがんばるど〜!!


おそくまでありがと

月夜を描く

ちいさな子どもたちとのお絵かきサークル。

今回は、月夜を描いてみた。

PHOTO020


 三日月に

PHOTO023


 満月。

PHOTO021


不思議な生き物まで現れた!


子どもたちが苦労したのは、ハサミを使わずに紙を切るということ。

コレが意外に難しい・・・。


最後までやり遂げること。

それが大切。



おさんぽおえかき 秋はじまりの巻


少し涼しくなったので、おさんぽおえかきに出かけました。

PHOTO001


小学生とはいえ、時々暴走〜。
(ノ`Д´)ノ

こりゃ〜っ!

と言いながら、お散歩して秋を探しました。

葉っぱや、棒や、つたなどいろんなもので描きます。

近くの小学校の校長先生が、声をかけてくれました。子どもたちもうれしそう


PHOTO006



「蚊にくわれる〜」
「なんか虫がおる〜っ」ってあまりに集中できないので、今回限りは店に戻って描くことにしました。

「9月の蚊は、夏の蚊よりかゆい」

そうです。
侮ってはいけないのです。フフフ・・・。


ってな感じで、描いたのはこんなの。

PHOTO007


とか

PHOTO005


こんなのとか。

翌日も、小さな子と楽しみました。

ある子が、途中葉っぱを捨ててしまったのですが、帰ってお絵かきしてる最中に、ぽつりと

「あき・・・すててきた・・・」


うんうん。

そうだね。

秋、捨てちゃったんだ。


きゃわゆい。


秋の始まり。

紅葉の頃、また行こうね。

おさんぽ。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ