からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2010年08月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

柿渋3日目・・・

柿渋がどうなってきたか・・・ちょっとフタを開けてみた。

ブクブクブク・・・

お〜っと発酵してるぞぉ〜!!


みてみたい人は、お店の横に置いてます。うふっ!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

ご自由にご覧くださいませ〜。

初めてのパワーストーン☆


夫が急に、「パワーストーンつけたら?」と言い出しました。

夏バテ気味で食欲が減っている私を心配している様子。
ご心配おかけいたします・・・

太宰府の「開運館」さんに行ってみました。

家からは20分くらい。
車の中で、よくわからない夫のバイク話を聞いているうちに、到着です。

初めてなので、「どんなものがあるのかな」とか、「自分の好みは?」・・・とゆっくり見たいのに、聞いてみたら?と夫に横からせっつかれる・・・。

とても優しい、私の好きな感じのお店の方に相談してできたのがコレ。

29


フローライト
ラピスラズリ
アメジスト
オレンジカルサイト
水晶

自分でも薄々感じてはいましたが、私、たぶん仕事が好きです。
自分で選ぶと、自然とそういう風になってるんだなぁ。

たまには、ゆったりと家族と向きあう時間もほしかったので、帰りにインカローズっていう石の加工をお願いして帰りました。

できあがりが楽しみです。



柿渋作り


夏休み最後の日曜日。
みんなどこかに行ったのかな?


からすちゃんはおうちで柿渋作りです。


やぶ蚊に猛烈な勢いで襲われながら、青い渋柿をどうにか集めます。

そして、土嚢袋に入れた柿を、「日ごろの恨みぃ〜!」とばかり木槌で砕きます。

後は、お水につけて・・・5日待つのです。


続きはまた!



もう、暑くて一生懸命やリすぎて、写真を撮る余裕もなかった・・・

そうだレディースクリニックさんにて

26日は、朝からこのブログが見れない状態が続きまして、ご迷惑おかけいたしました。なぜだかわかりませんが、設定がおかしくなってました。

アナログ人間には、ブログはむかないのかな??


ところで、26日は、飯塚市新飯塚のそうだレディースクリニックさんで、絵本のレクチャーをやってきました。

ちいさな赤ちゃんたちは、見ているだけで癒されますぅ〜。

初めてママになった方、これからママになる方など、とても熱心なお母様方に囲まれて、なんだかやさし〜い時間になりました。

来週は、おもちゃのお話でもう一度お会いできます。


先日、

「『企業参画型の子育て支援事業』に関する取り組み状況等調査調査結果」

なるなが〜い名前の冊子が内閣府から送ってきていましたが、そうだレディースクリニックさんでは、開院当初からたくさんの取り組みをなさっています。ありがたいですね〜。


今や、親だけが子どもを育てるという時代じゃないと思います。

みんなで、大切な宝物を育ててるんだな〜と思います。


困ったな〜、わからないな〜、助けて〜って、今のお母さんたちは、あんまり言わないような気のする昨今。

もっとみんなに甘える時があったって、いいんだよ。
こんなにみんなが手を広げて待ってるんだから。


そんな気のする夕ぐれでした。







コンニャク作り


昨日は、お休みいただいてすみましぇん

JA女性大学の2回目の講座の日でした。


お味噌とコンニャクを作りました。

コンニャクは初めて作ったのですが、結構パワーが必要です。
いい汗かきました!


こうして作ってみて思うのですが、店先に並ぶ様々の食品。


作った方の努力、労力に見合う価格なのかな〜?といつも疑問です。



安くないと売れない。

どんどん安くなる。

安くしたら、質を落とさないといけない。



安心して食べれるものをなくしている原因のひとつは、消費者なんじゃないかな?と思ったりします。




一生懸命作ったこんにゃくは、涼やかで美味でした。

写真撮るの忘れるくらい、おいしかったです。




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ