からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

2010年07月

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

親子読書会

今日は、親子読書会。

まずは、自分の読みたい本を探すところから・・・。


これが、結構大切です。

表紙を見て、それだけで決めちゃったり、中の挿絵がカラーかどうかで決める子もいます。

そこで、5ページは読んでみてから、チョイスすることにしました。

親子の本は、別々。





そして、30分間はおしゃべりしないで、親子向かい合わせで読書。


そのあと、どんなお話なのか、お互いにおしゃべりします。

もちろん、お母さんも。


そうすると、お母さんに「それから?」って子どもたちは聞いてきます。

「モノガタル」お母さん。ステキ。


お子さんは、キラキラと目を輝かせて聞いています。

それで、その後、お母さんの読んでいた本も、読んでみたくなるのです。


いい時間でした。


夏休みだもの。


こんな時間も、良いものです。

るすばん

ママがちょっとおでかけの間に、からすちゃんとAちゃんはカキ氷を作って食べることにしました。

からすちゃん家は、電動のカキ氷マシーンなんてありません。

今だ、完全手動です・・・


30-1



オレンジジュースで作った、氷みつ。

やっぱりもうちょっとレモン入れたほうが良かったかも。


でも、Aちゃんはおいしそうに食べてくれて、うれしかったです。

30-2



そのあと、二人でフープダンスの新しい振り付けを考えました。


他愛ないことも、子どもと一緒だと、本当に楽しいのです。

拾八番劇場

待ちに待った拾八番劇場(おはこげきじょう)の日。

女優の濱崎けい子さんに、語りの世界へ連れて行ってもらいました。

31-2


お母さん方、保育士さん、学校の先生、読書ボランティアさんなどなど、様々の方のご参加をいただき、本当にうれしかったです。

31-1


からすちゃんは、託児があったので全部は聞けませんでしたが、みなさん本当に熱心に楽しい時間になったみたいで、さすが、濱崎さんです。

今回は俳優・モデルなどで活躍中の、池田一敬さんも来てくださいました。

31-3


若さあふれる「カマキリリュウジ」ステキでした。


またみんなで集うのは、ちょっと先になりますが、とっても楽しみです。

みなさまお疲れ様でした!!

フープ☆猛練習!

昨日の夜は、フープダンスの練習日。

今度のお祭りの練習です。

みんなの意見やアイデアで、ステキな振り付けになりそうな予感・・・。


大人の私がやっても、ちっともかわいくない振りも、子どもたちがやると、とってもキュート

8月22日の「へそダンスコンテスト」みんな見にきてね。

そうめん流し

恒例化しつつある、そうめん流し。

今年は夫のパパが子どもたち用に竹の器も作ってくれました。

26-1


からすのそうめん流しは、いろんなものが流れてきます。トマトにブドウにゆで卵、コンニャク・・・

最終的には、お箸使わなくなって、大騒ぎです。

26-4


Aちゃん、手にブドウがいっぱい!
かわいいの。


初めての体験という子も多くて、楽しそうな笑顔に、しばし暑さも忘れちゃいました。

ママが食べてる間は、プールあそび。

26-3



・・・はしゃぎすぎて、ちょっと熱中症気味のからすです。


でもでも、夏休みは、た〜の〜し〜!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ