からすちゃんのひとりごと

からすのほんやの毎日を、ちょこっと紹介しちゃうブログです

福岡県飯塚市にある、子どもの本とおもちゃの店「からすのほんや」の店主、からすちゃんのひとりごとです!コメントお待ちしてます!

オープン講座

『ひみつの国語塾』の先生になってみたい方。
いらっしゃいませんか?

養成講座を受講して、テスト受けて・・・と、これまで大変でしたが、もっと広くこの楽しい時間を知っていただきたいって思いまして、今年度からオープン講座という形で、もっと自由に学んでいただけるようになりました。

学校で使ってもらっても、
自分の塾や活動でで使ってもらっても、
おうちで取り組んでも大丈夫です!

学ぶことの楽しさが、もっと広まるように・・・。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

『ひみつの国語塾』オープン講座

 8月8日(月) カタカナをマスターしよう
◆8月9日(火) 算数の言葉・じっくり国語辞典

いずれも、10:00〜15:00
参加費は、1日 24,000円

会場:からすのほんや(飯塚市長尾1426)

定員:4名

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

実は、来年の『ひみつの国語塾』の「はじめてくらす」は、新しい生徒さんに入っていただける余裕がなく、どこかでお教室をやっていただけないかな?と思っています。
福岡市内からもご要望があり、からすちゃんはひとりなので、誰か手伝ってほしいところでもあります。

楽しい時間は、子どもをどんどん成長させます。
いつもそのスピードに、驚きの連続です。

image









この写真は、先日「なるほどくらす」でとあるところに行った時のメロンソーダ。
カタカナの授業なんだけどね。
どこに行ったのかは、ヒントを見て探してね♪







挑戦状?

image










ここ数日、なんちゃらGOとやらの話が良く聞こえてきますが、まあ、「おばちゃんからす」ですから、その詳しい内容やらわかるわけもなく。

今日もお店で、その話。

若いスタッフが「ダウンロードしましたよ。」と言って見せてくれたのですが…



スタッフ: 「筑〇郵便局とか、上〇〇駅とかいるみたいですよ。」

からす : 「へぇ〜。」

スタッフ: 「えっ? ここにもいますよ〜っ!」

からす : 「は?」



そうです。
お店がなぜだか、なんちゃらスポットかストップかわかりませんが、出現場所になっているようなんです。




木のぬくもり、絵本を読み合う親子の時間を大切に、って言ってる店に
ですよ。


ニ〇テ〇ドーさん。
これは、挑戦状ですか?
それとも応援歌ですか?


ある意味、それだけ世に認められたと、喜ぶべきかもしれないですね。
そういうことにしとこう。


根っからのポジティブシンキングですゎ。





まぁ、しばらく様子見ますか。




でも、不法侵入は、ご遠慮くださいね。
あと、深夜にウロウロしないでね。
寝られませんから。


出現時間制限してくれんかな?
今も何やら人がウロウロしていて、ちと心配。








走らない日

夏休み初日。
ま、オトナなんやから、夏休みだからって休みになるわけないよね。
子どもに本気で「うらやましい。」と恨めしい顔をしている、オトナからすです。

しかしながら、今日はちょっとだけゆっくりできる日でした。

犬と一緒に

image






完全に力の抜けた状態であります。
わんこ、ソファーから足が落ちていますよ。
油断しすぎやないかいっ!



で、気づいたんですが・・・。




「あたし、今日歩いてる。」

家の中を移動するときも、洗濯物干すときも
いっつも小走りしていることに、ゆっくりして初めて気づきました。
たまには、手紙書いたり、映画観たり、そういう時間も必要やなぁ。

今から、足つぼに行きます。
メンテナンスして、明日からまたお仕事やるでぇ〜☆

アイデア講座

おかげさまで1学期、フリースクールの方は無事に終わりました。

image





( ↑ これは、何の植物でしょ?答えは、最後まで読んでくださったら出てきますよ♪)

連携してくださっている学校の先生方、いろいろとありがとうございました。
連携を密にとってくださった先生方のおかげで、
みんなのおうちの子どもたちの中で、病気でいけない子以外は
全員学校で終業式を迎えられました。(10人中8人)
先週まで、学校へは大人について行ってもらわないと行けなかった子も
昨日は、自分で行き帰りの通学までできた子もいました。

たくましくなった子どもたち。
嬉しい限りです。

「お世話になったね。」と訪問してくださる先生方もいらした、1学期最後の日。
その時、先生方にご紹介した夏の講座をここでもご紹介しますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『サポートルームのためのアイデア講座』


日時&カリキュラム:
     8月10日(水)
       10:00〜11:00 朝の声かけ・起床指導
       11:20〜12:20 朝の仕事・ポートフォリオづくり
       13:30〜14:30 からだげんき 運動 暮らしのワンポイントアドバイス
       14:50〜15:50 情報交換会(無料)
     8月11日(木)
       10:00〜11:00 振り返りの思考力育成
       11:20〜12:20 社会性を養う遊び
       13:30〜14:30 不登校の理由予測と対応
       14:50〜15:50 情報交換会(無料)

会場:みんなのおうち(飯塚市筑穂元吉474)
対象:不登校の子どもたちに関わっていらっしゃる、もしくは今後関わりたいと思っていらっしゃる方。
参加費: 銑3謄灰3,000円

お申し込み・お問い合わせ:フリースクール「みんなのおうち」
                 TEL 0948-43-4560
                 FAX 0948-43-4561
                 メール minnanoouchi@ark.ocn.ne.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日、ある方に「みんなのおうち」はどんな魔法を使っているの?と尋ねられました。
子どもたちが、元気な姿を見せてくれると、周りの方はそう感じられるのですね。
ちなみに、魔法は使っていません。(笑)
微調整を毎日しているだけです。

その、微調整の方法を自分たちだけの物にするなんて、もったいないので
フリースクールだけでなく学校のサポートルームや別室、保健室などでも活用していただきたいと思っています。私どもが持っている物は、出し惜しみしません。

一緒に、大人の本気!見せてくださる方大募集です。
お待ちしています。




あ!答えはカボチャ。
みんなで育ててます。      

明日の午後は・・・

今日から夏休みですね。
どっさりの宿題にうんざりの方も、多いのではないでしょうか?
自分が子どもの時、こんなにいっぱい宿題ってあったのかな?

宿題のお手伝いになったらいいな!と考えた企画。
夏休み特別講座「色の時間」を、明日、開催予定です。

image











先生は、カラープライマリー代表の久保田みき先生。
からすちゃんの大好きなお友達です。
リニューアルしたからすのほんやHPのカラーも、みきさんが考えてくれました。
からすのほんやの新しいHP

午前の低学年は、もういっぱいですが
高学年は、お席に若干の余裕があります。
良かったら、ご参加ください。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

『色の時間』

「光と色の観察〜肌色を作ろう」
日時:2016年7月22日(金)
    13:00〜14:30
会場:みんなのおうち(飯塚市筑穂元吉474)
対象:小学校4年生から中学生
参加費:1,800円
*汚れても良い服装で、ご参加くださいね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今日は、「みんなのおうち」はお休みなので、お申し込み・お問い合わせは
からすのほんやに電話してね。
(TEL 0948-72-5001)

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ